« BAJA フロントサスOH | メイン | テケテケ音原因究明作業 »

2012年08月15日

男子食堂スペインオムレツ、断念!

以前挑戦した、『男子食堂』4月号にあった、渋谷「ティオ・ダンジョウ・バル」のスペイン風ポテトオムレツのリベンジを図りました。
結果は・・・撃沈。
レシピはシンプルだけど、「スライスしたジャガイモを、弱火で崩れるほどに炒める」ってーのは私には無理です。
これ、本当に出来るの?ってくらいに困難。
厚さ3ミリのスライスした400gのジャガイモを、フライパンの弱火で火を通すのは無理っすよ。
もし、「出来る」って人がいたら、やり方を教えて欲しいです。
私は埒があかないので、電子レンジを使いました。
結果は・・・前回と同じく惨敗です。
ネットでレシピを調べても、やはりスライスしたジャガイモをフライパンで炒めるやり方が王道のようです。
ああ、やっぱり自分のやり方がダメなのか・・・。
でも、仮に上手く出来たとしても、このやり方だと、手間も時間もかかります。
もう少し簡単に、でも味は変わらない、みたいな都合のいいやり方は無いものか。
そもそも、スペインオムレツの特徴って何なんでしょう?
レシピを見ると、ジャガイモと玉ねぎを炒めて卵で閉じるだけのシンプルな料理に見えるけど、
どうやら、『炒める」というよりはじっくりと時間をかけて「油で揚げる」感覚に近いみたい。
ダイエッターをあざ笑うかのような料理ですね。(笑)
う〜ん、ちょっとなぁ・・・。
次は、油をまぶしたジャガイモと玉ねぎをレンジに放り込んでやってみます。

投稿者 aw@bitlog : 2012年08月15日 21:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3338

コメント

おっ、なんとこれは・・・
ダチョウの卵焼きかと思った~

このオムレツって、中身がダラダラ出てこないんですね、GOODです、
ワタシ基本的に中身がダラダラ、ネチョネチョ出てくる根性のない食い物はイマイチです
日本のオムレツ、トマト、一部春巻き類・・・etc

投稿者 しんさん : 2012年08月16日 12:08

オムレツやトマトが根性がないって言われると、
じゃぁ、豆腐はどうなの?って声が上がりそうですね。
中身じゃなけど、豆腐に根性があるかどうかは、議論の余地ありじゃないでしょうか。
固く締まった木綿豆腐は、思ったよりも根性がある奴だけど、おぼろ豆腐は、なっちゃいねーって事ですかね。

投稿者 aw : 2012年08月17日 06:19

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)