« 茄子のソテー | メイン | DC-DCコンバータ »

2012年08月14日

家電のサービス

20120811brabiaa.jpg

昨年買った実家のテレビ、SONY ブラビアの画面に縦に一本の線が入るようになりました。
ま、ありがちな不具合のようなので、サポートに電話すると3日後には出張修理に来てくれるとか。
お盆休み中だったので、そもそもすぐに連絡がつくことだけでも意外でしたが、さらに出張修理に来てくれるのも予想外でした。
サポートは、夏期休業とか関係ないですね。
たぶん、技術者が一人派遣されて、必要な部品を交換してお終いなんでしょうけど、経費を考えると、うちのブラビアに限ると完全に利益は出ていないというか、赤字じゃないですかね?
価格の下落で、十分に安く買えた40インチテレビなので、たぶん間違いないと思います。

「電機決算の明暗鮮明 日立最高益、ソニー赤字最大 」(日本経済新聞)
【ソニーの真実】ソニーの誤算…テレビを作るほど赤字に(zakzak)

日本の家電は、高品質とハイレベルなアフターサポートが自慢でしたが、そのハイレベルな商品供給体勢のまま価格が下落したために、赤字が膨らんでいる感じですかね。
安い商品と高い商品の違いをはっきりさせないと、なかなか袋小路から抜け出せない気がします。

投稿者 aw@bitlog : 2012年08月14日 04:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3335

コメント

今日も元気に働いてま~す

軽くてもテレビやビデオは出張修理ですねぇ、家電メーカーの修理区分的にはそうですね。
awさんや私らだったらビデオなんぞも外して修理に出したい気分ですが、
たぶん配線「設置済み」商品なので、一般用には在宅修理なんでしょうね

>安い商品と高い商品の違いをはっきりさせないと、なかなか袋小路から抜け出せない気がします

そうですね、ネットの中華モノなんぞは保障1ヶ月とか、そもそも保障なんぞ無かったりで、
運と度胸で買うようなものも多いですものね(数万するものもザラにそうだったりする)

ただ・・・同じことしていたら勝てっこないので、アフターサービスも各地のニーズで分けるべき時代なのかも
保障が「有料」の時代でもいたしかたなしか?

先日コンロを買い替えました、十数万で一括も考えたんですが、リースのお勧めもあり
6年の分割で1万ぐらい高くなるんですが、リースにしました
最終は1万円で買取もできるようで、決め手は破損は対象外ですが故障修理保障込みなのでそれにしました
まぁそうそう壊れないでしょうが、今回の話題のひとつの方向性かもしれませんね。

投稿者 しんさん : 2012年08月14日 11:14

お疲れ様です。

テレビは軽くても、最近のはデカイし、より繊細になっているので、輸送中の事故なども考えると、難しいですね。

私は、コストを抑えつつ、良い製と良いサポートのバランスを取るのは難しいですかね。
高いか安いかってーのは、絶対的なものじゃなくて、満足度の違いだと思うんですが、今のテレビは、高くても欲しいと言える商品を探し出せていないです。
お盆休み中は、甥っ子めいっ子が競って観ていたのは、Youtubeの「ウサビッチ」です。
http://www.youtube.com/watch?v=KiyWwvNp7OE
他のもYoutubeの番組は、マニアックなエンジンの組み立て動画なんかも夢中になって観ていました。
ブラビアにはYoutubeのビュワーが付いていて重宝しますが、ブラウジング機能はイマイチだし、リモコンも汎用的で使いづらいです。
そもそも、Youtubeを観られるように無線通信機能を付けるには、自社の高くて使いにくいUSB無線機を推奨する売り方など、新しい使い方に対応出来ていないですね。
サポートなども、今はネットに依る診断なども出来るわけで、サポートのレベルをいくつか用意してもいいんじゃないかと思います。

今時のコンロは、マイコン内蔵なので、電子部品は壊れる可能性はありそうですね。
使いこなすと便利かも。

投稿者 aw : 2012年08月14日 12:13

>今時のコンロは、マイコン内蔵なので、電子部品は壊れる可能性はありそうですね。 使いこなすと便利かも。

さすがawさん、そうなんですよマイコン制御
ワタシ的にはただ単に温度センサーが全装着の消防法適合品ならいいと思ってましたが
たかがコンロと思ったら、進化してて勝手に炊き上げるセンサーは付いてるは、
サカナを焼く網だけと思ったら、両面グリル機能がどうとか・・・スゲェスゲェ
震度4以上で火が消えるみたいだし、

ちなみに・・・自慢タラタラ、キッパリとワタシは使いこなしません!!

実家で労働してますか~?
もしかして蟹工船状態だったりして・・・故郷に戻った愛しい息子というより労役提供の男手扱い?

投稿者 しんさん : 2012年08月14日 15:36

料理教室に行くと、コンロは最新式です。
でも、日頃、旧式の原始的な奴を使っているもので、なかなか慣れないです。
でも、水無両面グリルは絶対にいいですね。

お盆のお務めは既に果たしました。
一部お料理係をして、子分を引き連れて川へ“漁”に出かけました。
今日は、オフィスのガレージで、“蟹工船”してます。(笑)
昼からBAJAのフロントサスのオーバーホールです。
上手くいったら、ご褒美としてツーリングに行きたいです。

投稿者 aw : 2012年08月14日 19:09

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)