« 身体チェック | メイン | 家電のサービス »

2012年08月10日

茄子のソテー

さて、ランチをどうしたものかと、冷蔵庫をみると、
野菜室に茄子があったので、茄子を使ったお手軽料理を考えました。
チョイと前に作ったアヒージョのオイルがあったので、シンプルに茄子をソテーする事にしました。
ただ、オリーブオイルで焼き色を付けた茄子に、アヒージョのオイルを絡めるのみ。
これが、思いの外美味しかったので、夕食でも作りました。
アヒージョの、海老とニンニクの旨味が濃縮したオイルはとっても有用ですが、油と相性がいい茄子には申し分ないです。
多めのオイルを絡めて、バケットでも味わいます。
動物性の脂はほとんど無いんですが、海老の旨味成分から来るコクは、十分に満足度が高いです。
アヒージョは、その料理が美味しいだけでなくて、出来たオイルを、あれこれ料理に使える事が、一番の楽しみです。

投稿者 aw@bitlog : 2012年08月10日 20:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3334

コメント

この記事のおかげで、何かいつもと違う茄子料理をと思い、
茄子を細かく刻んで 餃子の具に使いました。
なかなかイケますよ。
茄子はトロッとして、皮がパリッとして。

投稿者 ネエサン : 2012年08月13日 10:23

茄子餃子なんて、なかなか技ありですね。
海老を入れたりの、ミンチ肉を入れたりの、
色々バリエーションも膨らみそうな一品ですね。

投稿者 aw : 2012年08月14日 02:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)