« 次はマウントにチャレンジ | メイン | エコじゃないコンピュータ »

2012年08月07日

もうチョイな『ちょい乗り保険』

ローザの納車は、お盆明けって事にお願いしました。
皆が集まるお盆休みに、実家の庭をでかいローザが占めるのは、躊躇されるので。
なわけで、お盆明け早々に、名古屋までローザを引き取りに行きます。
既に車検は切れているので、当然仮ナンバー取得して陸送します。
なので、当然、事前に自賠責保険に加入するわけですが、
名古屋から実家までの300km程の道程を走ります。
しかも、初マイクロバス運転。(^_^;
当然、任意保険に加入しなきゃってわけです。
で、レンタカーみたいに、1日単位で入れる保険が無いものかと調べたところ、
ありました。

東京海上の「ちょい乗り保険」です。

レンタカー借りるときに付ける保険と同じ感覚ですね。
しかも、スマホや携帯で、チョイチョイっと契約できるようです。
これりゃいいやと保険会社に電話で問い合わせたところ、
「本人所有のクルマやバイクは適用外」とか。
ダメじゃん・・・。
要は、「借用した自家用乗用車」ってことで、つまり、本人限定などの保険のクルマを運転するときに、フォローするための保険というもののようです。
完全な1日単位契約の自動車保険というわけではないんですね。
しかも、8ナンバーのマイクロバスはそもそも対象外。(「ちょい乗り保険の対象となる車と車の名義について」
ガッカリです。
おまけに、仮ナンバーも対象外です。
以前の問題ですね。
普通乗用車でも対象外があります。
NSX,アストンマーティン、センチェリー、フェラーリ、マイバッハ、ランボルギーニなどのスーパーカーや高額車はダメみたい。
コブラやロータスは大丈夫かな?
GTRもLFAもアトムもオッケー?
判断が難しいですね。
ただし約款を見ると、配偶者の車はダメだけど、親兄弟の車は有効のようです。
乗る頻度が少ない車は、同居の親名義などにしておけば、保険料を節約出来る?
車両保険込み1日1000円なので、週一で利用するとして、年間52143円。
これって、高い保険料に悩む人にとっては朗報では?
因みに、バイクは対象外。
甘くありません。
ユーザー車検で仮ナンバーで持ち込む人が入れる任意保険てーのは、そもそも無いんですね。
ドキドキしながらハンドル握るしか無いのかしら・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2012年08月07日 20:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3329

コメント

店主への道、始動ですね

「おやっさん」とか「大将」って呼ばれるんでしょうか?
それとも「マスター」「支配人」ですか??
わたしなら・・・「おい、ジジィ酒もってこい」が望ましく思うけど。

保険の話、いろいろ難しいのですね
名変・購入後の移動運転だろうから、他車運転危険特約等も無理なのかぁ

そういえば任意保険が莫大に上がりそうですね、何でも事故により等級ダウンすると、
単純にダウン後のその等級の金額ではなくて、事故発生人としての価格が用意されるみたいです。
20等級でも3ランクダウンで、ほぼ倍額の保険料になるみたい
どうりで、ウチの保険屋いわく「等級プロテクト」が次回なくなるといってたけど、からくりはコレみたいです。
無事故でコツコツ等級上げても、保険料改定とかで料金は微増させといて、赤字だから事故したらガッポと毟り取る
一見、事故誘発者へのけん制と無事故者への平等性のようにみえて、
保険業としての公器の志は地に落ちてると思わざるを得ないです
せめて多頻度事故発生者と3-4年以上無事故者とでは優遇差別すればいいのになぁ・・・が感想
馬鹿で悪辣な今の政治家と同じ構造の損保業界を感じます

また無保険車に拍車がかかるかなぁ、ますます買いにくく維持しにくく、事故にあったら犬死必死かも・・・イヤダ

投稿者 しんさん : 2012年08月08日 11:01

田舎のオッサンが、「マスター」とは呼んでくれないですね。(笑)
顔見知りは、名前か愛称ですね。
ジジィなどという人には、聞こえないふりですね。(笑)

名変前なら、販売会社などが加入できる任意保険が使えるかも知れないですけど、引き渡し後なので、難しいかな。
社員が陸送する場合は、たぶん、会社で保険を掛けるんでしょうね。
他車運転危険特約は、親族が対象みたいです。

なんというか、採算が悪くなるので値上げで対応というのは、電気料金の値上げと同じ感覚ですね。
市場の変化に対応した新商品を開発せずに、値上げでやっていると、保険は終わっていますね。
私は、車の走行距離がかなり減っているので、ソニー損保の低走行距離のプランにするか、可能であれば、上記のちょい乗り保険で裏技を行くかも知れません。
出来れば、1号は一時抹消して、大リフレッシュ作戦を敢行したいところです。
そうすれば、保険も税金も掛かりません。(笑)

投稿者 あw : 2012年08月08日 11:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)