« もうチョイな『ちょい乗り保険』 | メイン | 何はなくとも、取説なのだ »

2012年08月08日

エコじゃないコンピュータ

今更ながらですが、
うちのパソコン環境は、前時代的です。
ノートこそ、なんとかIntel Macですが、
メインマシンは、2003年の暮れに買ったG5 PowerMacです。
はっきり言って、過去のマシンです。
それでも、空冷のPowerPCマシンには愛着があります。
ただ、冷却がイマイチ。
コンピュータ全般に言えることだけど、
動作させると、熱を発するので、暑い夏場はクーラーが必須になります。
風通しさえ良くすれば、室温が30度越えても、人間は全然平気なんですが、
G5 Macは、27度を超えた辺りから、ファンの回転が高まります。
これじゃぁ、エアコンを使わなくても、電力使用量は減ることはなさそう。
発熱しないコンピュータは無理ですか?

投稿者 aw@bitlog : 2012年08月08日 13:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3330

コメント

いや、この夏の暑さは我慢の限界を超えました。
髪の毛から汗が滴になって落ちてくる。
汗かきの私が悪いのか?
そんなところへ、PCが熱熱します。ちょっと古いのはマジでファンがウルサイですね。突然ブーーーーンってビックリさせてくれますよ。
逆にノートPCや最近の小型のデスクトップは静か過ぎて電源が入っていることさえ忘れてしまう今日この頃です。
私の部屋は朝の9時から寝る前までず~~~~っと冷房してます。一応設定温度は29℃。

投稿者 ネエサン : 2012年08月08日 13:50

出来る!awさんならきっと出来る
自転車改造して、机と合体して、足こぎしながら回転ファンを回して超空冷マシンの出来上がり
大汗かきながらG5のキーを連打しながらシャウトするawさん、惚れるぜ!

「飛び散る汗が歌になり、流した涙が星になる・・・頑張れ、男aw!」
※上記出展はAKB0048より(知ってますか0048?)

投稿者 しんさん : 2012年08月08日 13:50

>ネエサン

エアコンを入れたら、パソコンが落ち着きました。
いい気なものです。
私も、ここ何日間もエアコンを付けっぱなしでした。
切ると、立ち上げで余計に電気を食う気がして。
電化製品がすべて無くなれば、ずっと涼しい気がします。

>しんさん

熱いですね、しんさん。
ってか、暑苦しいです。(笑)
人力空冷Macのアイデアは素晴らしいですが、
肝心の私の発熱は増すばかりじゃないですか!
機械のために働くなんて、モダンタイムスのチャプリンみたいじゃないでか!
そんなんしてたら、本当にお星様になっちまいますぜ!」

投稿者 aw : 2012年08月08日 15:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)