« タイミングベルト交換3日目 | メイン | 今あるのをどうするか »

2012年07月11日

小さいのに可愛くない

トヨタの一人乗り電気自動車「コムス」とか。
一見して思うのは、

「かわいくない」

「かわいくない」

「かわいくない」

こんなに小さいのに、見事にに可愛げが無いです。
そう言えば、「IQ]も名前に反して見事に可愛くなかった。
これじゃぁ、赤ちゃんなのに、顔がゴルゴ13ってーのと同じです。
小さいクルマをデザインさせたら、かわいげの無さじゃ天下一品ですね。
どうしてこういう夢も希望もないデザインになっちゃうんでしょう?
心底謎です。

投稿者 aw@bitlog : 2012年07月11日 05:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3304

コメント

言わんとすること、良くわかります。
カワイイというと「きゃりーぱみゅぱみゅ」みたいな方向に行ってしまう日本デザインですが
遊びゴコロ的な可愛気ですね、必要なのは・・・
タイヤなんて全部カバーしちゃえばいいのに、フロントはカバーごと可動するとか
どうせスピードも悪路走行も想定していないだろうにね
ボディ外側に傘入れがついていて、花瓶にもなるとか、屋根が植物のツタでグリーンウォールにできるとか・・・
それでいて機械工学・人間工学はキチンとツボを押さえてあるみたいな
ドイツでなくフランスやイタリアの感覚に、日本的なハイテクを混ぜて欲しい

投稿者 しんさん : 2012年07月11日 08:47

日本だと可愛い=ファンシーだったりしますね。
ユニークとかキュートとかって感じですかね。
典型例は言うまでもなくSmartです。
昔のなら、メッサーシュミットとかイセッタですね。
チンクチェントでもいいでしょう。
愛らしさは、小さなクルマの特権ですよ。
それが微塵も感じないですからね。
これじゃ、デザインで韓国に置いて行かれるのもわかりますね。

投稿者 aw : 2012年07月11日 09:17

顔がボコボコしていて なんか不細工ですね。
ぶさかわいい なんて言葉も流行りましたが、まる~~くツルンとした感じのボディーだともっとコンパクトに見えるのにね、全体に可愛くないわ。

先日、smartをまじかに見ることがあって、夫が「あれ、ええなあ。でも、高ッ?!」って言うので 「うーーん、メルセデスだぜ。」ってツッコミました。 知らんかったみたいだ。

投稿者 ネエサン : 2012年07月11日 10:36

>赤ちゃんなのに、顔がゴルゴ13
鋭い!いつもながら上手い表現ですね!
最近のTやHのデザインを見るとガンダム世代なのかなって。
コレなんかはSDガンダムのカワカッコイイじゃないとね。
いっそ大河原邦男氏にデザインを委託したほうが良い気がします。

投稿者 路渡カッパ : 2012年07月11日 11:20

>ネエサン

夫は、知識は無くとも、デザインへの反応が素直ですね。(笑)

>路渡カッパさん

ホンダのバイクなんか見ていると、『エヴァンゲリオン』をイメージしますね。
日本は漫画大国なせか、工業製品のデザインが漫画やアニメの影響を受ける事が多いですね。
そういうのは、陳腐化が早いので、もっと本質的な所でデザインして欲しいです。

投稿者 aw : 2012年07月11日 12:25

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)