« 食品衛生責任者になった日 | メイン | 小さいのに可愛くない »

2012年07月10日

タイミングベルト交換3日目

タイミングベルト交換も3日目です。
マッタリにも程がありますね。
ま、根を詰めると腰に障るので、気が向いた時間にサクッとやっています。
ウォーターポンプの締めつけトルクもわかったので、タイミングベルトを張ってみました。
アジャストプーリーを、目一杯引いて固定し、ベルトを嵌めていくとなんとか上手く取り付けられました。
マーキングをしているので、ずれる心配はありません。
次に、アジャストボルトにテンションをかけて締め直します。
アジャストプーリーは交換前と同じ位置に固定しましたが、ベルトの伸びを考えるとやや疑問符が付きます。

ベルトを取り付けたあと、本当にあっているのか心配になり、メジャーで確認しているところ。
やはり慎重になります。

この状態で、クランクプーリーを取り付けて締め込み、クランクを何度か回してみました。
ベルトに左右のズレがないか確認します。
問題は無さそう。

アッパーカバーとロアカバーは洗濯用洗剤で洗浄します。
本来オイルとは無縁のパーツだし、紫外線に晒されることもないので、洗うと新品のようにきれいになります。
驚くべきは、ゴムのガスケットの劣化の無さです。
未だに手に吸い付くような、瑞々しい弾力があります。
紫外線に当たらないとはいえ、10年以上の時間と、エンジンルームの温度を考えると、部品メーカーの実力を実感させられます。

この部品はどこに使われるのかわからなかったので、部品番号をネットで検索しました。
部品番号を入れると、海外モデルのパーツリストを拾えるのは便利ですね
この部品は、カムシャフトのオイルシールのようです。
カムシャフトを外せと?
ホンダのディーラーに試されてる?(^_^;
どうしよう・・・。
固定のボルトを外せば、フリーになるのは想像できるんだけど、
例によって整備書がないしなぁ・・・。
折角、カムカバーを外すたんだし、タイミングベルトも外せる状態なので、
やっぱ、やるしかないか・・・。

#業務連絡です。
しんさん、カムシャフトの脱着関連の整備情報をよろしくです。m( _ _ )m

投稿者 aw@bitlog : 2012年07月10日 19:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3303

コメント

今日帰ったら見てみます・・・あまり期待しないでね

でもオイルシール、治具ナシでいけるんでしょうかねぇ、オイル漏れ不安(さわらぬ神カモ)。

投稿者 しんさん : 2012年07月11日 08:53

>治具

どうなんでしょう?
カムプーリーと、固定のボルトを外せばアクセス出来そうに見えるんですが。

投稿者 aw : 2012年07月11日 09:35

ああ、ついでなんですが、
できたら、各ベルトの張りとバルブクリアランスもお願いします。

投稿者 aw : 2012年07月11日 10:37

ラジャー

投稿者 しんさん : 2012年07月11日 13:25

お待たせいたしました
最初に残念なお知らせ・・・
ワタシ一般整備書なので、D16エンジン整備書でないとカムシャフト類の全バラデータはなかったです。
さて、ベルト類のテンションは・・・
へぇ~で、タイミングベルトはオートテンショナーなので、無用なテンションは厳禁らしい、
ドライブプーリとオイルポンプの合わせマークの一致が重要とのことです
パワステベルトは仮組みしてから、ベルト中央部を10k圧で押して、たわみが7.5-10.0mmなら良いとの記述
エアコンコンプレッサベルトは同様にして、10k(98N)押しでたわみが5.0-7.0mmで良いみたい
オルタネータのACGベルトは6.0-8.5mmでした
※テンションメータ測定も一応併用にはなってたけど、上記でも目安になるみたい(新品時データ)

バルブクリアランスはインテーク側で0.18-0.22、エクゾースト側で0.23-0.27mmです(当然、冷間時)
但し、計測調整時に各気筒ごとの圧縮上死点位置合わせも必要なので、
No.1はプーリーのUPマークが上で調整、以下№2はプーリー向かって右に90度位置にUPマーク、
№3は同左90度位置、№4は下側(№1と180度反対)が各々上死点でした

う~ん、コリャぁディーラで該当箇所のコピーなり閲覧なりしないと厳しいかも、
あとは馴染みの整備工場なり、知り合いの車屋経由で取り寄せるか紹介うけてディーラに行ったほうが良いかも

取り急ぎ、わかったことのみ書きました。

投稿者 しんさん : 2012年07月11日 19:14

有り難うございます。
今日ほどしんさんに感謝の気持ちが湧いた日はないです!
越谷に足を向けて寝れないです。
(方角はイマイチわからんですが・・・)
内容は大体理解できます。
10kgのテンションは、10kgのものを支えた指で覚えますかね。(笑)
秘策もあるんですけど、実現はハードルが高いし。
今回、圧縮上死点も厳密に関知してなかったんですけど、
よぉく理屈がわかりました。
まずは計測してみます。
単コロと違って、数が多いので面倒ですが、
測りやすいのがいいところですね。
いつものお酒の誘いも、今日だけは断り、
日課のAKBのDVD鑑賞も後回しにして、調べていただき感謝です。m( _ _ )m

投稿者 aw : 2012年07月11日 20:18

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)