« チンタバンド、伝説になる | メイン | タイミングベルト交換3日目 »

2012年07月10日

食品衛生責任者になった日

今日は。朝から神戸産業振興センターで、食品衛生責任者養成講習会とやらに行ってきました。
早い話、1日講習を受ければ、飲食に関わる商売を行うための基本的な認可を得られるってとこです。
ひと月に一度ほどの間隔で、県下の各地の関連施設で、この講習が行われていますが、前もって申し込みを入れます。
受講料は7千円。
講習といっても、技能や知識を身につけるって感じじゃなくて、なんというか・・・「心得」?
もらった冊子を中心に、食品衛生に関わる偉い人が、大ホールで話をします。
イメージ的には、運転免許の更新の時の安全運転講習を、ちょっとマシにした感じ?
席は予め割り振られていて、決められた席に着きますが、けっこう狭いシートなので、「出来れば、若い婦女子がいいなぁ」なんて思っていたら、隣は、辛気くさい痩せた野郎と体積は私の3倍くらいありそうなファットな野郎。そして前に座った遅れてきたスポーツマン系の野郎からは、饐えた汗の臭いが・・・。
殺菌しろよぉ・・・。

講習の内容は、
・公衆衛生学 1時間
・衛生法規  2時間
・食品衛生学 3時間
話は正直退屈。
7千円払ったら、コンサートでも十分楽しめる値段なのに。
この中身のない講習は、いったい何のためにあるんでしょうか?
クルマの免許でも同じだけど、
万一事故を起こした場合どうなるか、
リアルに教えるいい機会じゃないのかなぁ。
午後4時を過ぎて、講習は終了し、食品衛生責任者養成講座修了証をもらいました。
今日からは、食品衛生責任者awです。

投稿者 aw@bitlog : 2012年07月10日 17:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3302

コメント

で、オープン日は?

投稿者 Nylaicanai : 2012年07月10日 19:05

まだまだそんな予定は立たないよ。
希望は、来年の春かな。
開店祝い貯金をしておいてください。

投稿者 aw : 2012年07月10日 19:51

おめでとうございます。ヽ(´∀`*)ノ
意外と簡単に取れるものなんですね、今後の更新とかは無いのでしょうか?
一生ものだとすれば費用も安いもんだし・・・

投稿者 路渡カッパ : 2012年07月11日 00:15

簡単ですね。
1日を棒に振ればもらえるわけですから。
更新も無いです。
でも、内容で言えば、必要性がわからないですね。
営業登録は、また保健所に費用を掛けて登録するわけで、
そこで、冊子を渡すなり、必要ならば衛生講習をすればいいわけで、中身のない許認可制度のようにもみえます。

投稿者 aw : 2012年07月11日 05:17

おめでとうございます、衛生責任者さま〜

是非、食中毒等で「わたしが悪いんです〜」とかって、報道陣の前で土下座しないでくださいね

※イジワルジジィしんさんより祝福のコメントでした

投稿者 しんさん : 2012年07月11日 08:39

その点は大丈夫です。
美しい土下座の練習もしっかり行いますから。

投稿者 aw : 2012年07月11日 09:06

なんか着々とって感じですね。
保健所の営業登録のほうは難しいのかしら。
レポート楽しみで~~す。

投稿者 ネエサン : 2012年07月11日 11:53

難しいというか、キチンと設備を作らないといけないし、保健所のチェックが入りますから、全然手間がかかりますよ。

投稿者 aw : 2012年07月11日 12:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)