« バスカフェ、電力計画 | メイン | タイミングベルト交換本番 »

2012年07月06日

手羽先の照り焼き

ここの所、ローカロリーな鶏胸肉に嵌ってますが、
胸肉だけでは旨味が足りないと買って置いた手羽先が余ったので、
いつものネット検索で見つけたレシピで照り焼きを作りました。
レシピは超簡単。
・醤油で下味を付けて一晩置く。
・片栗粉を振って、フライパンに多めのごま油を入れてカリカリに焼く。
・醤油:ミリン・酒・砂糖:お酢=1:1:1:0.3:0.3のタレを加えてとろみが付いたら出来上がり。
油でパリッと揚げる中華風や、オーブンで作るなどやり方も味付けも色々あるみたいですが、たぶん最もシンプルなレシピですね。
ポイントは、表面をパリッと仕上げることとみたい。
タレも美味しそうだったので、思い付きで素麺にのっけてみましたが、調子に乗りすぎました。
手羽は、手で食べなきゃいけないんで、素麺が食べにくいです。(汗)

投稿者 aw@bitlog : 2012年07月06日 06:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3298

コメント

私は 塩手羽にします。

塩を表面に擂りこんでもいいし、面倒だったら塩をふりいれるだけでも良いです。そして、いつものようにオリーブオイルを全体に絡むようにまとわせてしばらく置いておきます。

グリルで焼いてもフライパンで焼いてもいいです。
皮目をパリッと焦さずに焼き上げたら最高!!

手で持って骨をしゃぶってはずしてください。

投稿者 ネエサン : 2012年07月06日 16:53

ああ、塩手羽もいいっすね。
パリッと焼いて、ネギとレモンでさっぱりいただけますね。
2種類作ると楽しめていいですね。

投稿者 aw : 2012年07月06日 17:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)