« 大人買い | メイン | 手羽先の照り焼き »

2012年07月05日

バスカフェ、電力計画

原発を稼働させないと、電力が足りなくなるって騒いでますけど、
いっそ、強制的に家庭用のアンペア数を落とすくらいの節電施策を行ったら随分違う気もするんですが。
と言ったところで、バスカフェの電力プランを立ててみました。

冷蔵庫         150(常時)
液晶テレビ(32インチ) 80
給水ポンプ         20(使用時のみ)
電子レンジ        600(使用時のみ)
照明           200
パソコン         80
オーディオ        100
換気扇         30
充電器         10(使用時のみ)
エアコン        440

合計(w)      1710

使う電気製品はこんなもんでしょうか。
冷蔵庫は、いわば「ライフライン」です。
なので、仕込みの間はAC電源に繋ぎ、移動のためにエンジンが動いている間は、クルマの発電機からバッテリーを介して給電されます。
営業中は、基本エンジンを停止しして、すべての電化製品はポータブル発電機から給電されます。
無停電電源は、発電機の故障や車体バッテリー上がりなどのトラブルに対応します。
発電機の出力がやや不安なので、やはり節電対策が必要です。
冷蔵庫は、電子レンジとエアコンに次いで大きな電力を必要とします。
さらに、停止させるわけにはいきません。
発想を切り替えると、「氷冷蔵庫」なんてユニークな手段も思い付きます。
営業時間は半日程度で、行き帰りの時間を含めても7時間ほど。
保冷剤などで十分冷えるのであればメリットは多そうです。
ただし、メジャーな冷蔵庫ではないので、選ぶとしても普通の冷蔵庫を流用することになると思います。

投稿者 aw@bitlog : 2012年07月05日 08:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3297

コメント

こんにちは。
記載の機器を同時につかうんだったら1.6Kの発電機では足らないです。
単位をみてもらうとわかるんですが発電機はKVAで機器はW。電子レンジと小型冷蔵庫をまかなうのがやっと。
1.6KVA=100で16A使えるとして
電子レンジは10Aを超えるでしょう。冷蔵庫は3Aか4Aくらい。

投稿者 tamami : 2012年07月06日 10:53

早速の突っ込み、有り難うございます。
レンジは、ガスオーブンで間に合わせようかとも考えていますが、電子レンジは便利なので、可能なら使いたいと思っています。
サブバッテリーの使用や、発電機のグレードアップなどで、再検討してみます。

電気のことはさっぱりわからないので、これから勉強です。

投稿者 aw : 2012年07月06日 11:37

電流値は不確かな記憶で書いたので調べてみてください。
最近の機器はインバーターなどを積んでいて低く抑えられているかも。
出力や消費電力( W )ではなく電流値( A )で計算してねってことで(^_^)

投稿者 tamami : 2012年07月06日 12:00

>出力や消費電力( W )ではなく電流値( A )で計算してねってことで

そうですね。
wとAの違いも良くわかっていないんです、awなのに。(^_^;
これからお勉強しますね。

投稿者 aw : 2012年07月06日 14:08

>wとAの違いも良くわかっていないんです、awなのに。(^_^;

座布団1枚あげましょう。

投稿者 ネエサン : 2012年07月06日 17:00

あざっす!(^_^;

投稿者 aw : 2012年07月06日 17:56

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)