« TLR200、エンジン組み上げ | メイン | タイ風タンドリーチキン »

2012年06月25日

豚バラワイン煮込みver.1.0

かなりご無沙汰だった「豚バラ肉のワイン煮込み」です。
世田谷BALメニューの一つ。
牛スジにしようかと思ったものの、
カフェメニューって切り口で考えると、高価なスジ肉ではなくて、リーズナブルに豚バラのチョイスは、十分に正当性があります。
昔は、スジ肉なんて安かったものだけど、今やスジ肉はそこそこいい値段します。
脂の甘みという点で、豚肉は一番だしね。
参考にしたレシピは、これとかこれ
ポイントは、以下の通り。
・玉ねぎはたっぷり。しっかり炒めて甘みと旨味をゲット。
・赤ワインもたっぷり。玉ねぎ、豚バラ、赤ワインのシンプルな素材で、じっくり時間をかけます。
複雑な旨味を加えるために、少しのベーコンとバルサミコ酢とトマトケチャップを足しました。
作り始めて3時間近く、ようやく出来上がりました。
刻んだパセリをトッピング。
味は・・・、時間をかけた味ですね。
高脂質高カロリーの、非常に危険な食べ物なので、
量は自主規制なんですが、
旨いんだな、これが。
どうしよう、これ書いていて、
また食べたくなってしまった・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2012年06月25日 22:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3286

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)