« 豚バラワイン煮込みver.1.0 | メイン | TLR始動せず? »

2012年06月26日

タイ風タンドリーチキン

タンドリーチキンを習得すべく、連日作っています。
今回は、岩塩で下味を付けた後、ニンニクと生姜のすりおろしをまぶし、
ヨーグルト+カレー粉のタンドリーペーストに漬け込みました。
冷蔵庫には、先日タイのグリーンカレーで使ったグリーンカレーペーストが残っていたので、調子にのって、そのカレーペーストにヨーグルトを混ぜ、タイ風のタンドリーチキンを作ってみる事にしました。
いわゆる、チャレンジです。
左側の、ちょっと緑味のあるのがそれ。
普通のタンドリーチキンは、実にいい塩梅です。
焼き目は美しくないですが、ジューシーで食感も悪くないです。

焼きすぎると、固くてパサパサになるので、片面からじっくり火を通し、うっすらとピンクが残った時に裏返し、さっと焼き目を付けます。
こうすると、いい塩梅の火の通りになります。
さて、タイ風タンドリーチキンの味はちょっとマニアックか。
タイカレー風のフレッシュな香りと辛みが新鮮だけど、好みは別れるかも。
ヨーグルトじゃなくて、やっぱりココナッツミルクのほうがいい?
バリエーションとしてはありかと思うので、またチャレンジしてみます。

投稿者 aw@bitlog : 2012年06月26日 12:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3287

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)