« ロケハン | メイン | TLR200、エンジン組み上げ »

2012年06月25日

キャブ調整完了

オイル下がりが直ったものの、イマイチ本調子が出ないBAJA blueでした。
症状としては、
・低速からの吹け上がりが悪い。
・エンストが多め。
など。
燃焼自体は悪くないみたいだけど、とりあえず、キャブの洗浄とスロー調整しました。
すると、だいぶ調子が戻ったみたい。
高回転の加速は悪くなかったので、やはりスロー調整がキチンと出来ていなかったみたいです。
低速での燃調が薄かったってことですね。
だから、低速でのアクセルへの付きが悪く、エンストを繰り返していたんでしょう。
調整後は、エンストもなくなり、普通に加速するようになりました。
燃費は、普通に乗り回した走り方で、33km/l近く。
ツーリングでは、40km/lに近づいて欲しいけど、無理かな。
期待したレベルには後一歩ですが、OH前の調子には戻った感じです。
この調子なら、長距離ツーリングでも問題ないですね。
あと一回りトルク感が上がれば、パーフェクトなんだけど。
それは、次回のOHでチャレンジでしょうか。

投稿者 aw@bitlog : 2012年06月25日 06:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3284

コメント

キャブの調整ってホントにビミョーで、なのに重要ですね。
古いラジオで最適受信バンドをチューニングするような楽しみがありますね♪

投稿者 路渡カッパ : 2012年06月25日 14:31

ホントに「チューニング」ですね。
そこが面白いところですね。
不具合の原因を探って、うまく仕上がると達成感があります。

投稿者 aw : 2012年06月25日 16:01

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)