« TLR、バルブすり合わせ | メイン | ガスケットの怪 »

2012年06月22日

奥歯とおさらばした日

奥歯の1本を抜きました。
ずいぶん以前に、神経を抜いて差し歯にしていたところ、
歯根が割れて、頻繁に化膿するようになったからです。
朝起きて、口をゆすぐと血が出たりすることが頻繁になって、
ああ、こりゃ抜くしかないかなと。
前々からメンテをしてもらっていた歯医者にも言われてたんだけど、
なんとか、抜かずに済ませる方法はないかと、頼った別の歯科医にも同じ事を言われたので、決断しました。
今の麻酔は素晴らしく良く効くので、聞こえるのはガリガリと歯をほじくる音だけです。
なので、痛いからやだってーより、自分の身体の一部が無くなることにガックリです。
ちょっと長めの抜歯治療のあと、抜いた後を縫合してお終い。
さよなら、私の奥歯。

投稿者 aw@bitlog : 2012年06月22日 10:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3280

コメント

そんなになるまで?我慢強いですね。
確かに無くなるのはサミシイ。
さよなら奥歯君だけど、そのあとはブリッジにするとか抜糸後も通院ですか?

投稿者 ネエサン : 2012年06月22日 11:12

痛みはそれほどでもなかったのでやり過ごしていました。
この後は、入れ歯かインプラントになると思います。
養生の間に、他の歯のメンテナンスですね。
最後に治療をしてから、おそらく8〜9年は経っているはずで、今回みたいにならないように、不具合箇所がないか調べます。

#今日はさすがに休肝日です。

投稿者 aw : 2012年06月22日 11:35

>#今日はさすがに休肝日です。

いいことですねえ。
うちの夫、ここのところ呑み過ぎ傾向だったので先週末に「休肝日って言葉忘れたの?」と叱ったら、自宅では休肝週間?と言う状態です。何時まで続くか......。

投稿者 ネエサン : 2012年06月22日 13:13

奥歯ガタガタいわされてしもうたんですね!
自前の歯が少なくなって行くのは寂しいですね・・・(・_・、)

投稿者 路渡カッパ : 2012年06月23日 11:27

白髪なんて何とも思わないんだけど、
自前の歯が減ると、ガックリですね。
下り坂に入ったと実感します。

投稿者 aw : 2012年06月23日 12:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)