« 3分間工作〜自作ガソリン吊りタンク〜 | メイン | 夏までにダイエット運動開始! »

2012年06月04日

四国の屋根「馬乗り」ツーリング計画その2


より大きな地図で 石鎚山周辺ツーリング を表示

四国の屋根「馬乗り」ツーリング計画をさらに詰めました。
キーワードは、泊・食・泉・燃・道。
「泊」=宿泊地は、石鎚山近辺。
今のところ、山荘系宿を候補に上げています。
標高の高い地点なので、悪天候でのテントは避けたいので、宿での宿泊を優先します。

「食」は、出来るだけ地産のものを食べます。
香川県のうどん、骨付き鶏肉など。
御当地アイスもマストです。

「泉」は温泉です。
時間の余裕があれば、到着地近辺の温泉で疲れを取りたいです。

「燃」は燃料、すなわちガソリンスタンドです。
四国の山中では、とくにGS過疎のリアが少なくないので、山道を連ねるルートでは、事前に満タンにしておかないと、GSを探して数十km走ることになります。

「道」はルートです。
所々、未舗装路の林道を織り込んでいますが、基本コンセプトは、非日常の風景や、美しい風景にどれだけ出会えるか、です。
四国ならでは雄大な自然と、その中で営まれる人の生活を味わうことが、一番の目的です。

ルートは出来る限り幹線道路は避けて、山に近い旧道、山道、林道を走ります。
予定では、往路復路とも280km弱です。
昨年の剣山ツーリングでは、同じくらい距離を約12時間かけて走っています。
途中高速を走りつつも、パンクによる2時間のロスがあったことを考えれば、
朝5時に高松を発つと、早ければ夕方5時には石鎚あたりに到着出来るでしょう。
2時間くらいの余裕はありそうなのですね。
帰りも、7時までに高松に着けばいいので、やはり2時間の余裕があります。
万一時間を取られても、最終便は25時なので問題なしです。
不安材料はお天気。
少々崩れることはウェルカムですが、雨で山道が通行止めになるような事態は避けたいところです。

バイクは、当然BAJAを考えていますが、TLRも相当に悩みました。
TLRはもっとも調子が良く、走りっぷりが好みです。
夜間走行は無い予定なので、ライトの暗さは問題にならないし、タンクは小さくても燃費が良いので、補給さえ気をつければ、長距離でも問題ないはずです。
ただ、GPSの給電が出来ないがネック。
荷物を積んだツーリングも負担が大きいので躊躇しました。
BAJAは、もう少し調子を上げたいところ。
30km/lでは心許ないです。
あ、でも、昨年の梅雨明けツーリングなんかも30km/lなんだなぁ。
ってことは、エンジンを開いたことによる悪影響は、今のところないわけだ。
だけど、バルブのすり合わせまでした結果も出ていないと。
キャブレターを交換して変化無しってことは、今のエンジンの状態ではそれが限度ってこと?
やや内圧が下がっている気もするし・・・。
う〜ん、なんとかならんものか・・・。
ってか、何とかしたい。

投稿者 aw@bitlog : 2012年06月04日 20:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3255

コメント

かなり具体的になってきましたね、走り出す前の昂揚感が伝わってきます♪
今年はケセラセラさんが同行、心強いですね!
梅雨明けまでまだ時間がありますからBAJAもきっとベストコンディションになることでしょうし。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2012年06月05日 09:16

後は、道の駅などの休憩ポイント、御当地料理、イベント、道路情報、等々ですかね。
さすがに四国はスケールが大きいので、ひと揃いの情報だけはリサーチしようと思っています。
目的地もノリで決めただけですけど、2日間の走破コースとしては、なかなか完成度高いと自画自賛です。

投稿者 aw : 2012年06月05日 10:48

さぬき麺業さんの近くの「あたりや」といううどん屋さんを推しときますね。
グーグルマップだと、「香川県高松市上天神町うどんあたりや」でOKです。
久しぶりに山越行きたいなぁ…

投稿者 おむ : 2012年06月05日 13:24

良さそうですね。
美味しいうどん屋さんは、日曜祝日休みが多いですが、ここはやっってますね。
営業時間には辿り着けそうにないんで、次の機会にでもチェックします。

投稿者 aw : 2012年06月05日 13:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)