« トリッカー不調の原因捜し | メイン | 3分間工作〜自作ガソリン吊りタンク〜 »

2012年06月03日

変化無し、テケテケトリッカー

カムチェーンアジャスターの巻を強めて、付け直してみました。
組み付けは、取り外しの逆で、
カムスプロケットの取り付け>テンショナー取り付けの後、クランクを回して、位置確認をしました。
この後、バルブクリアランスの再チェックをした上で、手動で数回クランキングをして動作を確認してから、スターターにてエンジン始動。
無事掛かりましたが、程なく停止。
一瞬、今度こそやっちゃった?って頭を過ぎったものの、
すぐにガス欠が理由であったことがわかりました。
懸案の「テケテケ音」は・・・無念、変わらず!
元気にテケテケ言ってやがります。
作業前に確認したプラグの焼け具合は、けっこう濃すぎ。
キャブは開けたこと無いので、ヘッドを開ける折に一度掃除をしてみます。
異音に関しては、カムチェーンとダンパーが怪しそうです。
どっちにしろ、最低限腰上を開けないことには、修理は難しそう。
ちなみに、トリッカーは、TLRやBAJAのように、キャブを着けたままエンジンヘッドを外すのは難しいみたいです。
インマニの固定ボルトが、六角穴付きボルト(キャップボルト)なので、無理なく緩めるためには、キャブが邪魔になります。
普通の六角ボルトに交換すれば、エンジンの脱着が容易になりそうです。
ちなみに、キャブを外すには、エアクリーナーボックスやバッテリーも取り外すとあります。
道端でキャブを掃除するには、ハードルが高い仕様ですね。

投稿者 aw@bitlog : 2012年06月03日 21:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3253

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)