« 想定外の園児バス | メイン | ミートローフ、ver2.1 »

2012年05月29日

XT250(3Y5)のキャブレター見つかる!

BAJA blueの代換えキャブとして、Redのキャブを使いましたが、
新品に交換する前のRedのキャブがあると思い探したところ、
見つかったのは、XT250(3Y5)のキャブレターでした。
そうです、捨てたのはBAJA Redの古いほうのキャブでした。
当時大した知識もなく行ったタペット調整が原因で壊してしまったXT250の走行距離は、たしか2万km前後だったはず。
その割りに綺麗なのは、恐らくは掃除をしてCRCを吹き付けてビニール袋に入れていたからでしょう。

このキャブの特徴は、加速ポンプ付きのピストンバルブ型である点です。
加速ポンプ付きである点ははBAJAと同じですが、プッシュロッドの仕組みは、ややXTのほうが凝っています。吸気側の口径も大きいですね。
この加速ポンプによるフィールは、BAJAよりも伸びやかでパンチがありました。
たぶん、低速域でのトルクはBAJAのほうが勝っていたと思いますが、それ故にXTのほうが盛り上がりを大きく感じたのだと思います。
なので、舗装路を走っている限り、気分が良かったのはXTのほうです。
この舗装路寄りのエンジンのキャラクターは、面白ことにトリッカーなどにも通じているように感じます。

中もこんなに綺麗。(笑)
ガスケット、パッキンの類はさすがに賞味期限切れでしょうけど、すでに30年以上前から保管してあった事を考えると、奇跡的に原型を留めています。
もはやオークションでも見かけなくなっています。
オークションにでも出して、今後の資金源にするか。
アンティークな置物にするか・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2012年05月29日 10:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3247

コメント

突然のメッセージ失礼いたします。
以前のブログでXT250のキャブレターの事を書いてらっしゃいましたが、まだお手元に保管なさってますでしょうか。
良かったら譲っていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿者 tomo : 2012年09月11日 12:38

はじめまして、 tomoさん。
キャブレターは、まだ手元にありますが、
近日ヤフーオークションに出品を予定しています。
誠に申し訳ありませんが、入札に参加頂けますでしょうか。

投稿者 aw : 2012年09月11日 17:21

わかりました。
いつ頃の出品になるでしょうか?

投稿者 tomo : 2012年09月13日 12:23

引っ越しに合わせてやる予定でしたが、少し早めて、来週にでも出品します。

投稿者 aw : 2012年09月13日 20:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)