« 砂を噛むような話 | メイン | ジャストミートなKTM »

2012年05月09日

TLR200、再始動後3000km

メンテ日誌です。
TLR200は、ツーリングから帰った後、距離は再始動後3000kmを越えました。
エンジンオイルの交換とチェーンのメンテを行いました。
TLR200は、交換時のオイルの量は0.9Lと少ないので、経済的です。
モトレックスのCROSS POWER 4T10W/60 4Lは5440円で購入したので、1回1224円です。
しかも、オイルフィルターは「網」で濾すタイプなので、網を掃除するのみです。
ま、フィルターの機能としては微妙かも知れないですけど・・・。
以前に、エンジンが温まるとニュートラルを出すときに渋かったシフトのフィールはほぼ解消して、ツーリング中に困ることもありませんでした。
このオイルでは、BAJAでもシフトフィールがスムーズになった実感があったので、TLRでも改善したと期待したいです。

投稿者 aw@bitlog : 2012年05月09日 08:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3223

コメント

1L缶買って収まるから助かりますー。

先日お話にあったウチのTLRの燃費の悪さを何とかしたくなって、プラグ見てみたら真っ黒でした;
とりあえずゴシゴシして戻しましたけど。
調べるとキャブ内部品の摩耗が原因かもとの事で新品に変えてみようと思うのですが
16012-KJ2-672 NEEDLE SET, JET
というのでいいのでしょうか?

awさんみたいな燃費が出たらこの子の存在価値が上がるのになぁw

投稿者 すねお : 2012年05月09日 12:35

純正オイルなら、千円でおつりをもらえますしね。
懐に優しいバイクです。

今、パーツリストが手元にないので、部品番号は分かりません。
すねおさんのキャブの具合がどんなのかわからないですけど、間違いがないのは新品キャブですね。
単品の純正部品は、欠品だったり値段も高いので、キースターの燃調セットを買いました。

投稿者 aw : 2012年05月09日 13:58

キースターの燃調セット!
またしてもなんて素晴らしい情報をありがとうございますー(>_ すごいー、こんなに入ってて3千円なんてー。
とりあえず先程ニードルのクリップ位置を一段上にしてみたら、全開時のゴボ付きがなくなって「もしかしてコレで解決?」なんて思ってるんですけど
しばらく様子見てプラグのカーボンや燃費の具合が納得行かなかったらキースター行かせて頂きますっ

自分のキャブの具合、何が良くて何が悪いのかも良く分かっていないもので、燃費の事もawさんに言われるまでは「古いバイクだしそんなもん」くらいに思っていたのです;
あと気になってたのはアクセルを全開にするとゴボゴボ言ってたのですが、それもまぁトライアルバイクだし全開で高速走行とかしない考えなんじゃね?とか思ってました;
でもでも、この子できる子なんですね?w
ちゃんと手をかけてやればできる子になれるんですね!
がんばります( ´∀`)

いつもありがとうございますm(__)m

投稿者 すねお : 2012年05月10日 01:10

これも、某1K氏のアドバイスです。
燃調は、アイドリングから高回転まで、調整箇所が色々なんで、根気が要りますね。
高回転は、うちのTLRも全然ダメですよ。
そもそもそういう性格のエンジンらしいですけど、見極めが難しいですね。
まぁ、あれこれ弄るのも楽しみのひとつですね。
実物大のエンジン付きオモチャ?(笑)

投稿者 aw : 2012年05月10日 06:44

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)