« 小豆島パトロールデビュー! | メイン | TLR200、再始動後3000km »

2012年05月09日

砂を噛むような話

潮干狩りに行った「家臣」からあさりを納められたので、早速砂抜きをしました。
貝ってけっこう動くんですね。まるでカタツムリ。
見ていると、水管を伸ばして潮を吐き出すのがなかなかカワイイ。
ペットみたいで、食べられないぁ。

でも、食べます。(^_^;
砂抜きがイマイチだったけど、頑張って食べました。
「砂を噛む」って、「砂のように味がない」>「無味乾燥」「つまらない」って意味らしいけど、
美味しく味わえました。

こちらは、さやエンドウとベーコンのパスタ。
春らしい色が楽しいです。
砂抜きの必要はないけど、筋取りが面倒。
「筋取り面倒さやエンドウ」と覚えましょう♪

投稿者 aw@bitlog : 2012年05月09日 06:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3222

コメント

砂抜き 私の大好きな作業です。
海水をイメージするくらいのしっかりとした塩水を作ったら、アサリを入れてちょっと静かにしています。
水管を出してピューピューと水鉄砲やってるのを観察するのが楽しいです。ゴソゴソ動くし、カタツムリの仲間だと認識する瞬間でもあります。
「よーーし、こんなに元気だったら きっと美味しいだろう」と楽しみになりますね。

投稿者 ネエサン : 2012年05月09日 10:55

砂抜き名人ですか?(笑)
ちょこっとしたコツもあるみたいですね。
あれ、フタをしておかないと、容器の外にまで飛ばしていました。
カタツムリと巻き貝は親戚みたいなものだし、
でも、ナメクジはどうかなってところですね。(笑)

投稿者 aw : 2012年05月09日 13:41

我、武蔵の国の端にて僅かな石高で関東管領上杉家家臣関所みまわりのしんべぇと申し上げ候う。
西国の大名、えーだぶりゅー殿があさりを所望なさったと、ふみにて伺い候う。
また、名馬てぇえるあーるふたひゃくも無事快方したむね、およろこびもうしあげまつります。
・・・
・・・・
そして、後にえーだぶりゅー家としんべぇ一族は関ヶ原の地で刃をまみえることになるのである

・・・

あぁメンドクサイ、ニュースでやってましたが潮干狩りも線量検査で大変です
全く問題なく大丈夫みたいだったけど、茨城のうなぎはダメみたいです
まぁ貧乏なワタシは中国産ぐらいしか食べられませんけどね

投稿者 しんさん : 2012年05月09日 14:08

この間貴族だったのに、今度は大名ですか?
色々、忙しいですね。
矢でも鉄砲でも持ってきてください。(笑)

線量かぁ、すっかり忘れてました。
ホットスポットの貝なんかヤバイでしょうね。
ウナギも美味しいですけど、あまり高とねぇ。
無理して高いもの買うより、旬の物を安く美味しく食べて満足です。
最近は、鶏胸肉に嵌っています。
高タンパク低脂肪で安価です。

投稿者 aw : 2012年05月09日 15:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)