« TLR200、再始動後3000km | メイン | 生か死か! »

2012年05月10日

ジャストミートなKTM

KTM1000254.jpg

久しぶりのホンダのオフモデルにもかわらず、
143kgもある装備重量に、イマイチ気持ちが盛りあがらなかったものの、
やっぱり久しぶりの国産オフ車記事がのったバイク誌を手に取りました。
別の特集記事にあったのが、これ。
KTM FREERIDE 350

このバイクのコンセプトは、名前の通り、とてもユニーク。
モトクロスでもない、エンデューロでもない、トライアルでもない、
そのすべてでもある、ってところ。
競技ではなくて日常的に気軽にダート走行を楽しむ感じでしょうか。
殊更にハイパフォーマンスを追求していない代わりに、燃料を除いた重量が、なんと99.5kg!
前後ディスクブレーキ、水冷4ストローク350ccでこれですよ、奥さん!
シート高も、低いとされたCRF250Lの875mmより15mmプラスの890mm。
これならガレ場にも進入できそう。
ジオメトリーも、エンデューロとトライアルの中間な感じ。
フロント軽めで、アクションとかやりやすそう。
スタイリングも新鮮ですね。
実物みたいなぁ。

お値段84万円。
どうします?

【FREERIDE 350試乗記(WEB Mr.Bike)】

いつか、こんな具合に乗れるいいなぁ。
夢です。

因みに、6月号の「GARRRR」は、「メンテ絵巻」なるメンテナンスを漫画で解説した付録が付いています。

これが、なかなか良くできていて、私のような駆け出しでも分かるようにかみ砕いて説明してくれています。

投稿者 aw@bitlog : 2012年05月10日 13:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3224

コメント

こりゃまた素晴らしいモノが登場しますね!!
オフ好きにはタマラン!話を聞くだけでアドレナリンが・・・
何と言っても軽い!それに水冷350のトルクもイイでしょうね。
KTM・・・やっぱりな、って気がします。
ただ、CRF250Lの魅力も捨て難い、車検も必要無いし。
あと20万出すから車重100kgを切ってくれないかな。
もちろんオフ性能を強化しながらね。(^_^ゞ

GARRRRってまだありましたか、創刊号から知ってるな・・・

投稿者 路渡カッパ : 2012年05月10日 22:22

「お値段84万円」で現実に引き戻されました。
儚い夢でした(´・ω・`)

投稿者 すねお : 2012年05月10日 23:47

>路渡カッパさん

馬力は、トリッカーと変わらないくらいらしいですから、
トルクが気になりますね。
ムービーでは、アクセルワークでフロントがひょいと浮くくらいなので、楽しいでしょうね。
CRFの安さは、敷居が低くていいですね。
でも、こんな新しいジャンルにも挑戦して欲しいですね。

>すねおさん

5年乗るとして、1年で168000円。
消耗品込みで、1日500円ほど。
ほぉ〜ら、ちょっと希望が・・・(笑)

投稿者 aw : 2012年05月11日 00:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)