« 怒濤のエンジン組み上げ | メイン | 原因究明 »

2012年05月24日

テスト走行結果は?

バルブクリアランスを、調整しました。
排気:0.08mm、吸気:0.05mmです。
そこで、 腰上組み上げのテスト走行がてら、近所を走ってみました。
しばらくは、何事もなく、以前と変わらぬ排気音で走ってました。
順調順調とホッとしたのも束の間、徐々にエンジンの吹けが悪くなって、目的地のGSの前で止まってしまいました。
なんとか、アイドリングでは回っているものの、少しアクセルを開けると、糞詰まりのようになって止まります。
とりあえず、再始動は可能で、なんとかアイドリングちょっと上くらいまでは回るものの、それ以上はダメです。
チョーク引きっぱなしの、ずっと酷い感じ。
騙し騙しなんとかガレージまでたどり着きましたが、かなりヤバイ感じです。(汗)
う〜ん、何か間違えたかなぁ・・・。
しっかり圧縮上死点で、二度クランキングでチェックして、さらにトルクレンチで締めた後もチェックしたんだけど。
そもそもエンジン組み上げでしくじったか?
プラグを見ると、煤けています。
う〜んなんだろ?
圧縮も弱い気がするし、
テキトーに組んだピストンリングが破壊した?

かなりブルーです。

投稿者 aw@bitlog : 2012年05月24日 15:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3240

コメント

あらら、何でしょうね?
エンジン本体ではないような気がしますが。

吸気系か点火系のチェックをされてはいかがでしょうか。

キャブやインシュレーターのゴミ防止の詰め物を付けたまま?

イグニッションコイルのコネクターが抜けかけ?(経験あり)

エンジンを塗装したため車体とエンジンのアース不良?

早く原因がわかると良いですね。

投稿者 1京都 : 2012年05月24日 20:26

師匠のアドバイスは心強いです。

先ほど、ガレージで、再度バルブクリアランスをチェックしました。
しっかりと圧縮上死点で規定値に収まっていました。
詰め物等での詰まり感に似ていますが、それもありませんでした。
確かに、点火系も疑いたいですが、スパークは出ています。
始動時にアイドリングが安定しなかったので、アイドルスクリューを回しました。
感覚としては、スロー系がダメっぽい感じです。
そもそもキャブは全く触っていなかったので、設定がかわるのも妙ですが、一度スローを調整してみます。
ダメなら、疑いがある&難易度の低いキャブから見直してみます。
色々やってダメなら、とほほなエンジン再開腹ですね。

投稿者 aw : 2012年05月24日 21:50

以前私が経験したのは一日順調にトライアル遊びをして
その帰り道急にアイドリングはするけど少しアクセルを開けると
エンジンが止まってしまう症状でした。
止まった後の再始動も出来ました。

道端でキャブをバラしたり色々やって、ふとイグニッションコイルを見ると一次側の線の差し込みが抜けかけていました。
アイドリング時にはかろうじて繋がっていて回転が少し上がると振動で繋がらなくなっていたようです。

再開腹せずに直ると良いですね。

投稿者 1京都 : 2012年05月24日 22:18

むふふ、失敗の経験はひとつでも多い方が良いってことですかねぃ。
ま、とにかく解決を祈って・・・おやすみなさい。(__)_zzz

投稿者 路渡カッパ : 2012年05月25日 00:04

>1京都さん

なるほど、そういうこともあるんんですね。
確かに、イグニッション系は触るので、そういうこともあるかも知れません。チェックしてみます。

私も、道ばたでキャブを弄れる程になりたいです。

>路渡カッパさん

失敗は確実に経験値を上げますね。
はい、強がりですが。(汗)
でも、失敗のままでは悔しいので、必ず克服したいです。

投稿者 aw : 2012年05月25日 06:16

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)