« 理想のアヒージョ鍋は? | メイン | 兵庫大阪京都田舎道の旅 »

2012年05月18日

ローザな人発見

バスカフェの車両は、ほぼ三菱ローザに決まりな訳ですが、
果たして、ローザをスタンドバーに改造するのに支障がないのか、
経験など無いがゆえに、不安初の募ります。
そこで、「ローザ 園児バス キャンピングカー」で検索をかけたら、
まさに、ローザの園児送迎用車両を使ってキャンピングカーを自作した人のサイトを見付けました。
ひねもすのらりくらりさんの「幼稚園バスでキャンピングカーを作る」エントリーです。
三菱ローザを選ばれているところが、まさに我が意を得たりな感じなんですが、さらに自作しておられるのが興味を惹くところです。
このブログは、どうやら奥様が書かれているようで、実際の制作者である旦那さんは、「プロ」とあるので、おそらく大工さんとか、改造屋さんなんでしょう。実にアイデアに富んで、作業の段取りも申し分ないです。
このエントリーのシリーズは、現在26もあって、さらに進行形です。
私にとってここの内容は、まさに珠玉のローザ改造マニュアルに思えます。
連絡さえ付けば、押しかけてご意見を拝聴に上がるところですが、今のところアテなしです。
気分的には、かなり不安は払拭しましたが、完全に車両を決定するには、まだ情報不足。
必要な要件をリストアップして、スタンドバーとして成立するかどうかを見極めねばなりません。
それにしても、キャンピングカーで引っ掛かるブログはどれも濃いです。(笑)
記事も入念に書かれている事が多く、凝り性の人が多いみたいですね。
キャンピングカー>アウトドア好き>多趣味ってことで、クルマ以外にも、自転車やらフィッシングやら工作やら・・・。
そんな先人の方々が発信される情報には、本当に助けらます。

ああ、それにしても、バスの改造は予想以上に課題が多そうです。
床の「嵩下げ」は難渋しそうだし、断熱、通気など、省エネルギーと快適性を得るには、相応のノウハウもあるみたい。
いやぁ、大変だ。

投稿者 aw@bitlog : 2012年05月18日 04:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3235

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)