« ダニエルでのバラス取り | メイン | ローザな人発見 »

2012年05月17日

理想のアヒージョ鍋は?

アヒージョ用にニトリで買ったオーブン対応皿に亀裂が入りました。
私のアヒージョの作り方は、ニンニクオイルを作って、きのこと海老にサッと熱が通るまでガスコンロに乗せて火を通し、次にオーブンに入れて、180度でパリッと焼きます。
それでいままでやっていたのに、洗った皿をみると、数本の亀裂が・・・。
今日ニトリで確認すると、「オーブン可」だけど「ガス直火は不可」であることを発見。
ああ、そうだったんだ・・・。
単に私の無知。
最近流行の、レンジで焼き物が出来るレンジ用耐熱皿ってーのがあるけど、
あれは、ガス直火もオーブンも不可なんですね。
この、ガス直火もオーブンもオッケーってのが意外に無い!
唯一いけそうなのが、タジン鍋。
タジン鍋の下側の皿は、当然直火オッケー。
ついでにオーブンもオッケー。
このニトリのオーブン鍋は、片手で持つ取っ手があるんですが、これが具合がいいんですね。
取っ手付きで直火とオーブンがオッケーな、保温力ある鍋が理想ですが、
まだ巡り会っていません。

投稿者 aw@bitlog : 2012年05月17日 22:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3234

コメント

フォンデュ用の陶器のボウルはどうかしら?
サイズも小さいし、片手の突起が付いてたりもしますよ。

投稿者 ネエサン : 2012年05月18日 01:13

ネエサン、ずばりです。
ありました、フォンデュ用鍋。
タイミングを見て、Amazonでポチリます。

投稿者 aw : 2012年05月18日 02:21

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)