« 凶器に乗る自覚 | メイン | 境界トレッキング »

2012年04月25日

アートな岩盤補強工事

神戸近郊は、山が迫った宅地が多いので、斜面の補強工事の跡があちこちで見られます。
これは、長田から県道22号線を山側に入った妙法寺のあたり。
専門的には、こういった急斜面の補強工事を「法面(のりめん)保護工事」というそうですが、この枠のような工事は、「フレーム工」というそうで、さらに長いボルトで地中深く岩盤を固定する「ロックボルト工」が併用されているようです。(九州緑化産業「方面保護工事))
日本は、山国でかつ地震多発地帯でもあるので、こういった工事の技術は高いのではないかと思います。
かつては、味気ないコンクリートの壁のような工事が多かったですが、今は、工事後の緑化を前提にしたものが多いみたいです。
この法面の工事は良く見るとユニークです。
大きな木の幹を見ると、それを避けるようにフレームが組まれています。
大きな木は残したまま、フレームを組んでいったんですね。
工事の効率は落ちるでしょうが、緑化の目的には合っています。
木は、タブノキの根は、地中深く伸びるので、法面保護にも役立つという判断かも知れません。
こんな具合に、木を避けて、斜面に張り付いた人口の構築物は、3Dのメッシュのようで、現代アートのようにも見えます。
近所にこんな場所があったら、絶対に遊びに行きますね。

投稿者 aw@bitlog : 2012年04月25日 10:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3213

コメント

>3Dのメッシュのようで、現代アートのようにも見えます。

そうそう。こういうのを見るのも結構楽しいですよね。
でも、遊びには行かないな....。土が苦手です。

投稿者 ネエサン : 2012年04月25日 17:27

エントリーしたものの、
こんな話題に食い付く人は居ないよな、と思っていたら・・・(^_^;

ちょいと検索しただけですけど、
土木工事関連は、なかなかスイートな感じです。
こういうのって、ちょっとハードな公園として設計したら、絶対に面白いと思うんですけどね。

投稿者 aw : 2012年04月25日 21:17

実は、仕事は土木構造物設計業なので、話題にしたフレーム工法による法面保護の設計をした事があります。
最近だと、フリーフレーム協会の植栽フレーム工法を使用した設計をしまして、早ければ今年の秋ごろには工事が始まると思います。
この工法は吹き付けた植物の種類によっては、5年もすると特徴的なカタチのコンクリートのフレームは見えなくなります。

最近では、基本的に大きな樹木は残すようにしております。
樹木の根による法面の保護力は安定計算に盛り込む事が出来るぐらいですし、木を切ったら根を取り除かなくてはならないので、そのさいに悪さをする事もあります。

このような事が可能になったのは多くの対策事例や過去の法面崩壊の事例、電子計算機の性能が飛躍的に高くなった事による、計算精度の向上などの賜物だと思います。
かつての工法が、自然に考慮する思想がなかったのではなく、計算精度の問題で挙動を予測しきれず、安全側に対策を取っていた事なので。。

なので、この手の話題は得意です。本当は道路や橋梁、公園施設の方が得意ですが。。

ロックボルト工法との併用個所は、土石流や地すべりの起こる可能性のある場所の指標として見てしまいます。

法面にある樹木の状態や、転石がないかの確認をする為に現地調査として山登りをするので、健康じゃないと駄目な商売でもあったりします。

投稿者 げしょ : 2012年04月26日 00:26

ああ、構造計算の賜ですか。
自然に関わる構造物、特に法面などは、地質や気候、植生などもからんでくるので、相当に大変そうですね。
でも、そんな難しい計算が出来るようになったお陰で、あんな有機的に地形に沿った形が出来上がるんですね。
工事現場の写真は取り損ねたんですが、この足場がまた前衛芸術みたいで、見入りました。
高層建築の工法や工事現場は時折取り上げられますが、この自然の地形相手の法面工事もなかなか見応えがあるのではと思います。

デスクワークと山登りですか。
なかなか文武両道なお仕事ですね。

投稿者 aw : 2012年04月26日 07:39

よく見ると結構複雑なものですね、樹をうまく避けて・・・そこまで観察したことが無かった。
ましてや3Dメッシュとは・・・発想がさすがです!
しんさんなら網タイツなんて言われそうですが・・・(^_^ゞシツレイゴカンベン

投稿者 路渡カッパ : 2012年04月26日 11:24

普通のマンションなんかより、遙かに複雑なんじゃないですかね。
完全オーダーメイドですしね。

さすがに、しんさんでも法面工事みて網タイツは、思いつかな・・・くはないかな。(^_^;
先に言われて歯ぎしりしている可能性も否定できないな。(笑)

投稿者 aw : 2012年04月26日 15:23

カッパさんとawさん、しばく!!

メッシュの隙間からお肉が見えるぐらいが・・・コラ、何言わすんですか
今仕事中なんだからね、忙しいんだからね・・・こんなブログ見てるヒマないんだからね・・
いちいちコメントしてる余裕もないんだからね・・・

投稿者 しんさん : 2012年04月26日 16:48

あざっす!期待に則したコメント。
すっかり、しんさんの人となりが定着してきましたねぇ。(^_^)V

お忙しいとは思いますが、これからも期待を裏切らぬように、よろしくです!てへへ〜♪

投稿者 aw : 2012年04月26日 20:03

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)