« Made in Tailand オフローダー | メイン | フィンな話 »

2012年04月16日

春の能勢参りツーリング

ようやくオッサンでも出かけられる気温になったので、小さい春を探しに能勢に行ってきました。
お供は、唯一調子がまともな、最長老のTLR200です。
とりあえず目的地は、某KP氏推薦の「Cafe soto」です。
それ以外は、成り行き。
気分で走ります。


より大きな地図で 20120415能勢参り を表示

走行ログです。
能勢町は、兵庫県に食い込んだ形である大阪北端のエリアですが、都市部から近いにもかかわらず、棚田や茅葺きの家が見える里山の風景が残っています。
隣接する猪名川とともに、都市部に近い貴重なダートエリアでもあるらしいです。

今回、神戸からのアクセスはR428>r15と有馬街道でまったり始まりました。
TLRはクネクネがあまり得意ではないので、今回は六甲ドライブウェーはスルー。
途中も、大きな道路でなくて、これはと臭った道を探して走っています。


林道を抜けるときれいな棚田の風景が目に入って珍しく停車。
調べると、能勢町長谷というところらしいです。
衛星写真でも確認できる棚田と茅葺きの農家がある風景はなかなか魅力的だったので、ちょいと一回りしました。どうやら、結構有名なエリアのようです。
その後も、ガーミンの画面を確認しつつ、成り行きで寄り道。

10:50、Cafe sotoに到着。
駐車場には、すでに何台かのクルマがあり、お客さんがたむろっています。
入り口を見ると営業は11:00からなんですね。
で、程なくオープンしたけど、すぐに満員で溢れた客は、外か離れの丸太小屋に案内されていました。


店主は、いかにも団塊世代の、アウトドア大好きな感じの、人当たりが良さそうな初老のオジサンです。女性同士、ファミリー、カップルといった上品な客相で、リピーターと思しきオバサマが店主と話されています。
小汚いバイカーのオッサンは、私ひとりでした。(^_^;

店内にはアンティーク趣味な小物も置かれています。
テーブルは、古い足踏み式ミシンのテーブルの足を利用しています。
懐かしいですね。「カーネーション」の糸子よろしくバタバタしました。
アンティークと言っても、ファンシー的な路線ではないので、オッサンにも居心地はいいです。
天井も高く、窓も大きいし、調度は懐かしいしで長居できそうです。

ランチに頼んだのはハンバーグ定食(1200円)。
最初なので部屋の中の席をとりましたが、天気も良かったし、外の席にしなかったことを後悔。


さて、お腹も満たされたところで元気も出てきたので、R173を少し北上して、何となく林道がありそうなエリアにハンドルを切りました。
しばらくすると、ものの見事にダートが出現。
我ながら素晴らしい嗅覚です。(笑)
林道になると道路が認識されないので、ガーミンもお手上げですが、路面には何本かのキャラメルパターンのタイヤの跡が付いていたので、行けるところまで行くことにしました。
で、r602に抜けたところの写真がこれ。
出口近辺では、2、3台の、これから林道に突入するオフローダーを見かけました。

r602を大阪方面に向けて走り、やっぱり里山の風景が気になって再び寄り道。
風景が求めるままに走っていると「del cook」って小洒落た小さな看板を発見。
なんせ今回のテーマは「なりゆき」なので、気になるままに看板に従いました。
すると、良いロケーションの丘の上に、洒落たレストランを発見。

別荘地にありそうなやや敷居が高い感じの玄関です。
思い切って開けると、これまたやや敷居が高そうなキチンとした身なりの女性マネージャーが向かえてくれました。
飲み物だけでもオッケーってことでしたが、室内は靴を脱がねばなりません。
あう、小汚いオッサンは、綺麗な室内が苦手です。
女性マネージャーは、私の意を汲み取ってか、テラス席が使えることを教えてくれました。


玄関の先にテラス席があります。


ああ、外はいいです。気がねなしです。
眼下に田舎の風景を望みながら、物憂げにコーヒーを啜りました。

ネット情報では、カナダ人シェフのフレンチのお店のようです。
フランス人じゃないんだ。
ブログ記事(むささび太郎)など読むとちょっとディナーでも行きたくなります。
その時は、カッパ2号で当然綺麗な女性と行きたいですね。
下心てんこ盛りのオヤジの相手をしてもいいという、慈愛に溢れた女性はいないでしょうか?


近所にはこんな古い農家風の和風レストランもあります。
別荘のような家も見えるし、このあたりは里山の風景をコンテンツにして、地域の価値を上げようとしている感じでしょうか。

さて、兵庫県に入ってすぐにある猪名川変電所です。
変電所マニアは外せませんね。(^_^;
ま、特にマニアでも無いんですが、こういった非日常風景は見ていて飽きないです。
普通は立ち入りが許されるところではないそうですが、映画などの映像作品にも魅力的なロケーションかと思います。
そういえば、今原発が停止してますけど、今だからこそ「原発ツアー」なんか企画するべきじゃないですかね。上手く思惑を利用すれば可能なんじゃないでしょうか。
もしあれば是非参加したいです。
そういえば、ここの奥にも林道があることを後から知りました。

シメは、ミスタードーナツ 神鉄岡場ショップのドーナツで。
今回も成り行きの旅でしたが、いい具合に成り行きました。
ま、いつもこうはいかないけどね。
山菜採りの下調べも兼ねていましたが、こちらは不調。
こしあぶらはこれからなので、今後も調査続行です。

最初にTLRの調子がまともと書きましたが、
実は、収まったと思ったタンクのサビも僅かに出ていたりします。
一応、キジマの紙フィルターが効いているみたいで、オーバーフローには到っていません。
気温が上がってきたせいか、エンジンも機嫌良く目覚めてくれるし、アイドリングも安定しています。
下半身の窮屈さと尻の痛さはあるんですが、飛ばさなくてもエンジンの鼓動が心地よく、気分がいいです。
こういう味を今のバイクで再現するのは難しいことなんでしょうかね。

積算距離:190km
移動時間:5時間40分
停止時間:2時間38分
移動平均速度:33.5km/h
燃費:34km/l

投稿者 aw@bitlog : 2012年04月16日 05:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3207

コメント

日曜日、おそらく出掛けられていると思ってましたよ。
私は逆に丹波市氷上町のほうへ・・・ダートを探しに行った訳では内ですが。(^_^ゞ
Cafe soto、相変わらず混むようですね。
能勢方面はいろいろコジャレタお店があるようですね、こんど del cookにも行ってみよ♪
変電所マニアって、そりゃ変でんしょ!(-。-;)

投稿者 路渡カッパ : 2012年04月16日 19:08

しびれが切れました、ハイ。
丹波ですか、ニアミスですかね。
Cafe sotoはなかなか良かったですよ。
あそこは居心地がいいですね。
ただ混むので長居は気が引けますが。
del cookはちょっとお洒落をしていく感じですね。
料理は予約が必要みたいです。

>そりゃ変でんしょ!

渾身の駄洒落いただきましたぁ。
またやられた感がありあり。

投稿者 aw : 2012年04月16日 20:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)