« 鶏肉塩麹定番メニューか? | メイン | 春の能勢参りツーリング »

2012年04月15日

Made in Tailand オフローダー

「【ホンダ】 CRF250Lの発売は5月14日!」(Bike bros)

ホンダ CRF250Lです。
お値段驚きの449,400円!
Made in Tailandだから達成できた低価格。
いよいよ250もアジア製になるかと思うと複雑な思いです。
もっともお得感があったカワサキKLX250でも50万以上。
ヤマハWR250などは、75万超ですから、破格ですね。
我がBAJA兄妹車のXLR250Rと比較してみると・・・

今のオフバイクらしく、ハンドル幅はやや狭め?
キャスター角、トレール共に大きいので、安定性よりでしょうか。
感慨深いのは、総重量で20kg重いところですね。
持ってみるとわかるけど、20kgというのは相当に重いです。
後輪サスペンション関係はあまり変わらないはずなので、水冷になったエンジン、倒立のサスペンション、バッテリーとセルモータ、それに剛性が上がった鉄製フレームが効いているんでしょうね。
水冷になったお陰で、圧縮比は高くなっています。
ストロークは短くなっているけど、トルクはありそうです。
最高出力などのスペックは、計測方法が異なるようで比較できないです。
同じく燃費も比較は難しいです。
重量的なハンデを、水冷インジェクションエンジンがどうカバーするかですね。
さて、問題はこのようなオフロードバイクが今の日本で売れるかどうかです。
まぁすぐにストリートモデルを出すでしょうけど。
やれたオヤジとしては、TLRのおようなコンパクト軽量な200ccのツーリングトライアルモデル、
もしくはトレッキングモデル、もしくはトリッカーみたいな街乗りプレイバイクを出して欲しいですね。
日本のローカルなニーズなんて聞いてられない?

投稿者 aw@bitlog : 2012年04月15日 06:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3205

コメント

びっくりする位安いですね~。
私的にはあまり欲しいとは思いませんが。

Made in Taiwan ですか?
タイホンダって書いてありますが?

投稿者 1京都 : 2012年04月15日 08:42

いくら、安かったって・・・
オフを走れないオフ車って、買わんでしょう!
(どんなユーザーをターゲットにしてるんでしょう?)
国内メーカー、どないなっとんねん(怒)
今日もお山で遊んで来ましたが、ほとんどの方が、外車OR国内レーサーですわっ!
セロー225が再販されれば飛ぶように売れると思うけど・・・

投稿者 ケセラセラ : 2012年04月15日 20:35

>1京都さん

失礼しました。勘違いです。
台湾>タイの間違いです。
修正しました。
安くすりゃ売れる・・・とは思えないんですが。
ってか、ホンダは本気で売る気には見えないんですが。

>ケセラセラさん

ターゲットが見えないですね。
若者は、今更こんなの乗らんでしょうし、
オッサンには無理です。(T.T)

私も能勢の林道に行きました。
軽トラにオフ車を乗せた人を見かけました。
山菜は・・・難しいです。
「ダンジ」くらいなら・・・(^_^;

投稿者 aw : 2012年04月15日 21:26

ホンダは結構本気なんじゃないかな?700シリーズを見ても
若者のバイク離れをくい止めるためにロープライス化。
ヒットすれば、本格的なものを・・・難しいかな?
やっぱアジア向けのをついでに国内販売。でしょうか?(^_^ゞ
スペックを見る限り、XLR250Rを大事に乗るほうがGood!?

投稿者 路渡カッパ : 2012年04月15日 22:33

バイク離れの大きな要因の一つに車両価格の高騰があると思います。
排ガス規制、騒音規制でがんじがらめにされてメーカーも大変なのでしょうね。
以前のバイクを再販した所で今の規制に合わせれば同じ物は絶対売り出せません。
この低価格で売り出したホンダに私は拍手を送ります。

投稿者 1京都 : 2012年04月15日 23:40

>路祖カッパさん

700シリーズは新しい試みをしていますね。
従来の速さのみを追求したモデルじゃなくて、今のライフスタイルにマッチしている印象です。
本気を感じます。
CRFはどうでしょうか?
XRの後継としてはあって欲しいですけど、この手のモデルで楽しめるダートが少なくなる状況の中で、イマイチライフスタイルが見えないんですが。

>1京都さん

確かに価格の影響は大きいですね。
オッサンは、今のバイクの価格は驚きです。
クルマなら、若者は安い中古で遊べよ、って言えるんですけど、今のバイクの中古車価格も相当に高いし、そもそも中古バイクはリスクが高い。(笑)
一方で、クルマ並みに高価なバイクや、バイク以上に高価な自転車が売れている現実があります。
ベーシックな製品は必要でしょうけど、趣味のものだから、値段にかかわらず欲しくなる製品って見たいです。

投稿者 aw : 2012年04月16日 04:56

デザインカッコイイ~

自分は買わないけど、オフロード人口増えてくれれば嬉しいです^^

投稿者 すねお : 2012年04月17日 13:15

デザインの評価は世代で分かれますね。
個人的には、このデザインはエヴァンゲリオン世代じゃないかと思っています。

オフロード人口は増えて欲しいですね。
そのためには、バイクを売るだけじゃなくて、何か仕掛けが欲しいですね。

投稿者 aw : 2012年04月17日 13:41

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)