« 軸力安定材「エフコン」 | メイン | 本腰!腰上オーバーホール »

2012年04月09日

バルブバラし「バルバラ」

さてヘッドを外したところで、まったりバルブを外しにかかりました。
場所はリビングのテーブルの上。(汗)
単気筒のエンジンは手軽でいいね。♪
クルマのエンジンだとこうはいかないでしょう。
先日買ったバルブスプリングコンプレッサーの出番ですが、果たして使えるのか?

ボルトの勘合がきつかったので、ヤスリ掛けして回るようにしました。
けっこう容易に削れるんですが、柔らかい?
それでも、締め付けていくと「コッター」と呼ばれるスプリングをロックしている部品がポロリと外れて順調なすべりだし。
順番にバルブを外していけたんですが、締め付けるのにイマイチスムーズじゃない。

なんかおかしいなぁとバルブスプリングコンプレッサーを見ると、
開いたるやん!
ボルトが一直線じゃ無くなってます。
これはいかがなものかと。
まぁなんとか用は足しそうですけど、今後の使用は躊躇されるので、たぶん買い直します。(T.T)

向かって右側のエキゾースト側は、ある程度煤けるのは仕方ないものの、明らかにオイル下がりの痕が見えます。

排気側バルブです。
オイル下がりで、当たり面もざらついています。

こちらは吸気側。
珈琲豆の中挽きのようなザラザラで指にも付きます。
長期保管のために出たサビではないかと思っています。
当たり面はキレイですが、このサビが悪さするケースも想像されます。

バルブは、場所によって分けて管理します。
で、いいんですよね?

この先の樹脂が、今回交換予定の「バルブステムシール」。
こちらは吸気側ですが、見た目はオイル下がりの排気側も変わりません。
一般的には、温度が低い吸気側に較べて、高温になる排気側のシールが傷みやすいようです。
エンジン始動直後に紫煙が出るなどのオイル下がりの兆候が見らるとき、最も疑わしいのがこの部品みたいで、古いエンジンにはありがちなようです。

さて、ピストン関連をOHするかどうか悩み中。
錆びたシリンダーを上下したピストンやピストンリングの状態も把握したいのは山々ですが、
なんせスキルがアレなもんで・・・。(^_^;
でも、長期保管の中古車両の実情が、今にして分かり始めた次第。
BAJAのOHが終わったら、すぐにTLRの腰上OHに取りかかります。

投稿者 aw@bitlog : 2012年04月09日 11:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3197

コメント

いや〜素敵。なにがって?
写真が綺麗に撮れてる。

投稿者 tamami : 2012年04月09日 14:36

左手にブツ、
右手にカメラ、
口にハンドライトです。
簡易撮影ブースでも作りますかね。

投稿者 aw : 2012年04月09日 14:41

だいぶ進みましたね。
コンプレッサー曲がってしまいましたか、かなり粗悪品だったようですね。

バルブ関係の状態は悪くはなさそうですね。
ステムシールを交換して、摺り合わせをすればOKでしょうね。
できればシリンダーも外してリング溝の清掃、リングの合い口の隙間の点検
シリンダー内壁を軽くペーパー掛けするのがベストですが
エンジンを下ろさないといけないのかな?

バルブは付いていた所に戻さないと当たりが変わってしまうようです。

エンジンマイスターへの道まっしぐらですね。

投稿者 1京都 : 2012年04月09日 18:18

あれれ、引き籠もりですか〜!
昨日などは走りに行かれてないわけ無いですよね・・・

私なんぞここまでバラしたら、ぼちぼち組むのが心配になってきます。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2012年04月09日 18:57

>1京都さま

コンプレッサーは失敗でした。
たわむのは、論外です。
残念ですが買い直しです。

バルブの状態は、オイル下がりの症状が見えて以降、それほど距離は伸びていないので、悪化はしていないと思っていたんですが、経験がないのでわかりませでした。
これであれば、悪くは無さそうですか?

ピストンも、錆びた面を掻いたはずなので、開けてみようか思っています。
エンジンは、降ろす必要はないはずです。
シリンダー壁の状態は、意外に平滑で錆は表面に留まっていたようですが、仰るように、リングの清掃が必要かと思いました。
「マイスター」になれるといいですけど、たぶん、「マアイイサー」止まりじゃないですかね。(^_^;

>路渡カッパさん

山側は思った以上に寒かったんですよ、
歳を取ると、 寒さはダメですね。
腰上だけなら、想像よりもずっと簡単そうです。
でも、締め付けトルクはシビアだし、「失敗=破壊」なので、ゆっくりじっくりがセオリーじゃないでしょうか。
個人的には、モノサスのOHよりもジジイ向きかと思っています。(^_^;

投稿者 aw : 2012年04月09日 21:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)