« 腰が引けた腰上開腹 | メイン | バルブバラし「バルバラ」 »

2012年04月08日

軸力安定材「エフコン」

81_b1.jpg

「エアコン」ぢゃなくて「エフコン」。
Googleで検索すると、「もしかしてエアコン?」って出るくらいにあまり聞かない名称です。
「軸力安定剤」ってーのも初めて聞きました。
ボルトなどのトルクの管理には、トルクレンチを使いますが、その折、より正確なトルクを測るために、ボルトに塗布する液剤です。
ネジを緩める際には、5-56などを使ったりしますが、エンジンなどの正確なトルク要求される箇所で、潤滑剤を使うと規定以上のトルクが掛かったりするので、この安定剤を使うのが良いとか。
でもホントに一般的じゃないです。
製品もトルクレンチメーカーの東日製作所のものしか無いし。
ってか、その商品名なんですけどね。
だから値段も90gで千円以上。
組み付け用ペーストやら、スレッドコンパウンドやら、
OHに使う「ペーストもの」は、価格もプロ仕様です。(汗)

投稿者 aw@bitlog : 2012年04月08日 07:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3196

コメント

なんなんですか、コレ?あまりにディープ!!

しっかし、awさんの生き方すきですねぇ
年齢を増すに従い興味と欲求はますます盛んで、「これぞ」と思うと猪突猛進的というか

こんなジジィにわたしはなりたい・・・って・・・

『もう十分なってるでしょ、あんたにゃぁ負ける』と神戸の山から声が聞こえてきそうです

水平落ちの尻がまだ少し痛む中、ガッツで週末はHRVのスタッドレスを交換しました
きっと、あっという間に夏になるんだろうな、平穏で健気な生活ができることに感謝感謝


投稿者 しんさん : 2012年04月09日 12:38

トルクレンチでキチンとトルク管理をするプロが使うようなものなので、一般的じゃないですね。
でも、エンジンなどの加工精度は、ますます精密になるので、最新のエンジンを弄るには必要になって来そうですね。

まー、歳の割りにものを知らないので、すべて勉強です。
カーグッズに一家言あるしんさんが知らないってーのは、優越感を感じますね。(笑)

言われて気が付きました。うちのフォレスターもタイヤを交換しないと!
どうせ爺さんは替えていないだろうし。

投稿者 aw : 2012年04月09日 14:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)