« バルブバラし「バルバラ」 | メイン | エンジン組み付けスタッフ »

2012年04月10日

本腰!腰上オーバーホール

某K氏に肩を押されたので(笑)、
シリンダーも外して、完全腰上OHにチャレンジです。
ピストンリングの具合が気になったまま組み上げるのもイヤですしね。
組み上げに失敗したら・・・って腰が引けていたんですが、
ま、何事もお勉強ということで。
と言っても、シリンダー外す分には簡単です。
大小6本のボルトを外すだけ。
と、思っていたんですが・・・

ここの8ミリのボルトを外すのに苦労しました。
手持ちのメガネレンチでは肉厚すぎて入らないし、スパナでも殆ど回すスペースがありません。
3/8インチのボックスレンチは、ソケット部分が邪魔になります。
1/4インチのボックスレンチは入りそうだったので、これと同じような製品をアストロで買ってきたら、長さがあり過ぎて入らず、2度アストロを往復してダメだったので、今度はコーナンに行って探しました。

結局行き着いたのがKTC。
他にも超安値のセットものもあったものの、最もコンパクトだったのがKTCです。
お値段はこれだけで、軽く2千円オーバーだったものの保険の意味で選択しました。
すると、もうこれがギリギリ。(汗)
コンパクトで強度も確保。さすが本物は違います。
当然、組み上げの際にトルクレンチは使えないので、目安になる線をケガキました。

さて、ピストンの具合ですが、
ピストンリング周辺には、ゴミも溜まっていないし、弾力もしっかりあります。

シリンダーは微妙かなぁ。
ピストンの稼働範囲外のホーニングの具合と較べると、少し摩耗が進んでいる気がします。
ホーニング加工自体5〜6千円程度みたいなので、ちょいと情報収集中。

投稿者 aw@bitlog : 2012年04月10日 18:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3198

コメント

一度投稿したのですが反映されないようなので再度投稿します。
もしダブっていたらすみません。

ピストンは綺麗で良い状態ですね。
シリンダーも問題ないと思います。
リングが引っかかり無くスムースに回るようでしたら
リングも外さずパーツクリーナーで洗浄する位でよいのではないでしょうか。

ホーニングしても摩耗が元に戻るわけではありませんので
私ならそのまま組み上げますね。

燃焼室とピストンヘッドのカーボンは塗料の剥離剤を塗れば綺麗になりますよ。

投稿者 1京都 : 2012年04月10日 20:59

やってる、やってる・・・
私もソケットレンチはKTCで揃えてますよ♪
それにピストンリングの交換は自分でやってました。
・・・うん、それが言いたかっただけですが。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2012年04月10日 22:56

KTCって京都工具ですよね。
僕が使うソケっとレンチも京都工具です。30年現場で使ってますよ。

投稿者 tamami : 2012年04月11日 00:08

>1京都さん

シリンダーも大丈夫そうですか?
リングも状態は悪く無さそうです。
今回はできればこのまま組む方向でいきましょうか。
ただ、もう1機のBAJAとTLRもあるので、加工屋さんの目処は付けておこうと思っています。
リングは将来必要になるので、発註済です。
剥離剤のアドバイスも有り難うございます。
さて、どうしようかと思っていたところです。

>路渡カッパさん

さすが、京都人!
KTCの工具を使わないは、京都人にあらず、ってところ?
いい道具を使うといい仕事が出来る、気がしますね。(^_^;

そう言えば、モトクロッサーに乗られてたわけで、分解清掃なんかお手のもの・・・ですよね?

>tamamiさん

やっぱり、高価なだけのことはありますね。
まだ、安価なアジア製が出回っていなかった昔は、
高価な輸入欧米工具に較べて割安感からKTCを買っていました。
今回は、つくづく道具の大事さを実感したので、
これからは、コツコツいい道具を揃えていきたいです。

投稿者 aw : 2012年04月11日 05:22

私の工具はストレートの物が大半です。
良い工具はもちろん良いのですが私にはもったいなくて使えません。

某KP氏は分解清掃はお手の物ですよ(初めて聞きましたが)
もっとも得意なのは放置プレーの後錆びて朽ち果てさせることですけど。

投稿者 1京都 : 2012年04月11日 18:31

1京都さんには、名前からして京都ツールを使って欲しいですねぇ。
きっと、某KP氏から、感謝の意味で寄贈されるかも知れないですよ。(^_^;
そういえば、最近XLの話題を聞かないですが・・・(汗)

投稿者 aw : 2012年04月11日 19:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)