« パッキン剥がしとカーボン落としと | メイン | 料理教室初日 »

2012年04月13日

味噌 vs 麹

かねてより気になっていた「塩麹」を試しました。
左は、マーマレード+酒+味噌で浸けた鶏肉の味噌漬け。
右が塩麹に浸けたものです。
味噌は、濃厚なコクのある味になりますが、塩麹はあっさりとした旨味が追加される感じです。
同じ鶏モモ肉だけど、食味はかなり違った感じになるので、2つ並ぶと食べ比べが出来て楽しいです。
付け合わせも変えるといいですね。
今の時期だと、味噌漬けなら春キャベツかな。
ゆっくり炒めた玉ねぎは、デフォルトで合います。
塩麹漬けは、フツーに小口切りした万能ネギを散らして、さらにレモンを添えますか。
塩麹味の鶏肉焼きそばにしてもイケそうな気がします。
塩麹は、麹のみ入手できなかったので、お手軽に出来合の塩麹を使いました。
麹が入手できたら、自分で仕込みたいと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2012年04月13日 12:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3202

コメント

いったいどこへ行こうとしてるんだ〜、awさんは〜!!

状態からいつものお人に戻られましたね、「鍋でシリンダー」・・「食うんかい?・・・」
私よりお一つお若いのに・・・若年性✖✖か?、春にはいろんな人が出てくるんだなぁ、と思っていたところです。

これなら「美味しそうですよ」、でも一瞬何かわからず、焦げ目が目玉の変な生物かと思いました。

ヒマです、零細企業危機百発、どこではないですねぇ
帰って、昨日のAKBでも見るとするかぁ

投稿者 しんさん : 2012年04月13日 17:29

いつもの私って、・・・(^_^;


シリンダーの煮込みは、絶対に旨そうではないんだけど、
いつものくせで、うっかり味見をしないかと、心の隅で不安を持ってました。

焦げは目をつぶってください。
味は普通に旨いです。
これをつまみに、ビール飲みながらAKBをみれば、極楽ですよ。

投稿者 aw : 2012年04月13日 23:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)