« 定例チェーンメンテ〜TLR200〜 | メイン | 縦走まで1週間切る!・・・けど。 »

2012年03月19日

ミートローフver.2.0

久しく作っていなかったので、ミートローフを作りました。
クルミの実を買い忘れていたので、お菓子用に在庫していたスライスアーモンドで代用です。
その他、マッシュルームを入れてみました。
マッシュルームの香り付けと、肉汁の吸着が目的です。
具材は以下の通り。

・合い挽き肉 300g
・玉ねぎ
・パン粉
・アーモンド
・干しぶどう
・パセリ
・マッシュルーム
・クレージーソルト 大さじ1
・黒コショウ 少々

肉と塩以外の材料の量は適当です。
塩は多めな感じですが、今回はしっかり塩味を付けて、ソースなしで食べるのを想定して実験しています。
オーブンでは、前回、最初の15分を220°で、後半15分を180°の二段回で焼きましたが、今回は、180°で30分です。

肉以外の材料の量がかなり多くて、これで上手くまとまるものかと思ったけど、不思議とまとまるものですね。
ミートローフは、色んな材料の組み合わせがあって、それによって色んな味のものが出来上がるんでしょうけど、自分で調べるのは大変そう。
どこかに「ミートローフ研究所」みたいなサイトがないものか・・・
仕上がりは、今まででもっともしっとりしています。
問題の塩味は、狙い通り、ソースなしで食べられるしっかりした味になりましたが、これ以上塩をいれるとアウトですね。
塩の量だけなら、小さじ2くらいから様子を見た方が良いかも。
塩は、肉料理なので岩塩が良いでしょう。
アーモンドの食感は悪くないです。クルミほどでは無いけど、香ばしさもあるし、クルミよりも上品な食感を好む人も多いかも。

投稿者 aw@bitlog : 2012年03月19日 13:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3176

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)