« 縦走まで1週間切る!・・・けど。 | メイン | 園児バスは安い! »

2012年03月20日

トレランからトレッキングへ

ただでさえダメダメな身体なのに、
やっぱり、2部山のシューズはいかがなものかと、
三宮の好日山荘で、トレランシューズを物色しました。
当初の狙いは、MontrailVasqueです。
モントレイルでは、やや柔らかめのソールのモデルを、バスクでは硬めの長距離用のモデルに狙いを定めていました。
伴に、今履いているSALOMON XA PRO 3D ULTRA 2を買うときに迷った製品です。
いざ選ぶとなると、なかなか迷って決まりません。
迷ったときは、もう一度原点に返ります。
「今抱えている問題を解消出来そうな製品は?」
そう言えば、左足は、ヘルニアの後遺症で、足先を反らす筋肉である前脛骨筋が衰えて、どうしても捻挫をし易くなっています。さらに滅多に走りません、てか走れません。
ってことは、トレイルランニング用シューズではなくて、足首をサポートするトレッキング寄りのシューズの方がいいかもと思いました。
ただし、今履いているようなフツーのトレッキングシューズは、重さもそれなりにあって、サポートと引き換えに、足首の自由度が少ないです。
軽くて適度に足首をサポートしてくれる、そんな都合のいい製品はないかと探しているとありました。
しかも特価品です。
サイズさえ合えばオッケーと思ったらバッチリ!
SALOMON XA PRO 3D MID GTX ULTRAって製品です。

重さは、XA PRO 3D ULTRA 2の376gに対して、415g(27インチモデル)。
これくらいなら重さは気にならないでしょう。

グリップと泥捌けが良さそうなソール。
XA PRO 3D ULTRA 2とは似たパターンです。

トレッキングモデルとしては、足首の自由度は高そうな造り。
足先を伸ばしやすいので、階段でつま先から降りる動作が楽そう。

SALOMONお得意のクイックレース。
微調整は効かんけどお手軽!

フィット感は、ベロが厚手でやや深いので、今まで履いたシューズの中ではベストです。
きつく感じる箇所もなく、全体でホールドしてくれる感じが嬉しいです。
兎に角、フィット感とサポート感は抜群にいい感じなので、早く試したい気持ちになります。
フルゴアテックスなので水濡れには強いけど、通気性は落ちます。
夏場は暑そう。
涼しい季節の雨天や雪混じりの路面なんかに最適かな?

#好日山荘出は、シューズをインソールをセットで買うと10%引きだそうです。
でも、出されたインソールは4〜5千円します。
「あんなペラな成型品にそれはないだろ」ってビギナーの私には道理が分かりません。
車を買うときに、「シートを換えると10%引きですよ」って言われているものですもんね。
主婦的発想なら、あまり設備投資はかかっていないであろうインソールに5千円は無いだろ、みたいな。

投稿者 aw@bitlog : 2012年03月20日 16:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3178

コメント

>滅多に走りません、てか走れません。

私なんか、駅の階段、気持ちは颯爽と駆け上がるつもり....が体はついてきませんから 本当に実感しています。
走れなくなりました。
ハイヒールで走れた時代だってあったんだぞ....。あれはもう幻です。(^_^;)

投稿者 Anonymous : 2012年03月21日 17:35

イメージ通りに身体が動かないことに気が付いたのはいつの頃だったか・・・。
ハイヒールやミュールで、神戸の急坂を下る婦女子は、特別な才能が有ると信じています。

投稿者 aw : 2012年03月21日 21:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)