« 鈍感業界 | メイン | BAJA、オイル下がりか? »

2012年03月16日

HR-V未来形

見ての通り、RANGE ROVERは、EVOQUE様です。
なかなかカッコイイです。
甲斐性があれば、HR-Vからの乗り換えを、真面目に検討することを隠さないでしょう。
2008年のデトロイトショーに出たコンセプトモデルまんまですね。
キャビンを薄く見せるデザインで、リヤオーバーハングも短いので、3ドアモデルを「クーペ」と呼ぶ用に、実用性よりも見た目重視のスタイリングです。
と言っても、RANGE ROVERですから、悪路の走行性能は文句なしみたいです。
まぁ走行性能は兎も角、このキャビンが薄いハイランダースタイルと言えば、我がHR-Vです。
伴に、3ドアがメインイメージで、キャビンを薄くスタイリッシュに見せるというデザインコンセプトは同じです。そのせいか、どこなく既視感があります。

HR-V後継と言われ、ディテールなどもある程度似た感じで登場したクロスロードなんてクルマもありましたけど、スタイリングコンセプトから言えば、EVOQUEのほうがずっと近いでしょう。

style-02.jpg

「車高は高いけどキャビンは薄く」ってだけでは似ることは無いでしょうけど、
メリありのある若々しいデザインだったり、SUVらしい逞しさだったり訴求する要素の共通性も想像されるデザインです。
当然インテリアなども同じイメージでデザインされるので、どうかと思ってみてみると、面白いことになんとなく似たようなイメージを感じます。

面白いですね。
もちろん、車格違うし、値段なんか3〜4倍くらい違うので、仕上げに関する差は歴然なんでしょうけど、上面をフラット気味なパッド風にしたり、パネルの面の角度、ドアの造形など、基本的な造形イメージ共通性を感じるのは、私だけでしょうか。
外観はともかく、内装などはずっと自由度が高いはずですが、思いの外共通点が多いという印象です。
シンプル&コンパクトで、実用的かつ嫌みがない点が、気に入っている所でしたが、この点に関して、EVOQUEにも好感を持ちます。
まぁ、ハンドル回りのボタンなど見れば、現代のクルマらしく色んな仕掛けがあるんでしょうけど、少なくともみためは、シンプルにコンパクトに見せようという工夫を感じます。
ラインが水平基調なのものいいですね。車の扱いが楽になります。

このEVOQUE、RAGNE ROVERの中では入門車の位置にあるらしく、もっとも安価なモデルで、450万円からです。
RAGNE ROVERって名前からすれば以外なほど安い感じを受けます。
まぁ、輸入車の常で、つい色気を出せば、プラス100万くらいになってしまうかも知れませんが。
それでも、なかなか魅力的な車のようで、結構イイペースで売れているそうです。
ただ一つ忘れてはならないのが、1900ミリの車幅ですね。
日本の駐車事情では停める場所も制限されることが多いのではと心配します。
格好良さでは3ドアのクーペモデルですが、日々の乗り降りを考えると、5ドアを選択する人も多いのでは無いでしょうか。

#ってか、新生HR-Vとしてホンダが出すべきものではーーーー!?

投稿者 aw@bitlog : 2012年03月16日 08:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3173

コメント

そうそう、これカッコイイ
そしてネガもawさんご提示のとおりですね
なんとなく顔つきがアウトランダー的なものを感じたりもしますが、
やはり欧州車ってドッシリ感が半端ないです、日本車のチェーン装着うんぬんの逃げ口上だけではない気がします。
まぁ価格はしかるべしで、クワトロ比較でも我がHRVが2台丸々買えて十分お釣り有りぐらいに安いんですけどね。
ほんと恨めしいのは、アメ車でも欧州車でもボディをもう2周り小型であったら、欲しいものだらけなのになぁ。

でもね、自論ですが輸入車はね、お金持ちが数年おきに買い替えられるとか
道楽で長くレストアしながら乗るとかでないと、ディーラー体制からして国産車感覚では維持できないと思うんです。
今ワーゲンやアウディなんかも売れまくってますが、国産乗換え組が幻滅しはじめるのは時間の問題と思います。
今は遂に「俺も外車に乗れた〜」的に至福の時かと思いますがね・・・
ほとんどうるさいこと言わないワタシですら、あきらめの心境も多かったですしね。
国産車時代にソコソコ問題提起されるようなお客さんだと、かなり厳しいんじゃァないだろうか。
上得意とその他下々やクルマ好き貧乏に対する態度は全然違いますしね。
購買所得層は上方集中だったところへ、中所得層が増えてるので今後のお手並み拝見です。
ディーラーさえ一般的になれば、また輸入車に戻るのもありかとは思ってます。
今回は長々と少々ネガ発言が過ぎました、それでは。

投稿者 しんさん : 2012年03月16日 12:40

>ボディをもう2周り小型であったら

それ、言っちゃいますか。
だったら、未だに食い下がっているHR-Vユーザーの多くが、借金覚悟で乗り換えるんじゃ無かろうか。
ま、叶わぬ夢ですね。(T.T)

>国産乗換え組が幻滅しはじめるのは時間の問題

毎度のことですね(笑)
知りあいの外車ユーザーの悲しい話は、枚挙に暇がないです。
それで売れないと、日本の商慣行は閉鎖的だって怒られます(笑)

2年ほど経って、中古市場に溢れた格安物件買って、出尽くした不具合を直して乗るってーのは、賢いかも。
ま、あの幅はいかんともしがたいですけどね、

投稿者 aw : 2012年03月16日 16:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)