« 注射一発 | メイン | ジャガイモのガーリックソテー鉄鍋バージョン »

2012年02月17日

ベストお買い物バッグは?

スーパーや商店街で食材を買うのがけっこう好きなので、買い出しは楽しい行為です。
買い出しに使うのは、大抵の場合バイクです。
クルマは荷物を積めて便利ではあるけれど、停める場所に悩みむし、そもそも食材如きでいちいちクルマを出すのは大げさ。
いつも行くスーパーや商店街の駐車場は広くないし、「ドアパッチン」のリスクも高いです。
この点バイクはさほど悩む必要なし。
一時期うるさくなっていたバイクの駐禁も、重点箇所以外は厳しくはないというか、現実的な対応みたいで、キップを切られることも少なそうです。
ただし、バイクは積載能力が低いので、今のところ、段ボール箱なんかをゴムバンドで固定して凌いでいます。
まぁ、これでなんとかなっているんだけど、あきらかに見た目がイマイチ。
荷物だって安定しないしね。
そうかと言って、しっかりプラスティックのケースなんか固定すると、酒屋の配達みたいになっちゃうし。
で、もう少しスマートに買い出しを出来ないか考えてみました。

食材は、ざっとイラストのような感じ。
これら全てを一度に買い込む訳じゃないけど、こんなバリエーションが想定されます。
硬いものから柔らかいものまで、缶ものから生ものまで色々です。
まず思い付いたのが、「背負子」。

41heM4ukKFL._SL500_AA300_.jpg

フレームが付いて強度的には◎ですが、これを背負って人混みに入るのは嫌がらせにになってしまいます。見た目も明らかに「シェルパ」(汗)。
一つあると重宝しそうだけど、日常での使用は難ありです。

もうひとつ、デフォルトで良さそうなのが、大容量バックパック。

これなんか、容量も55/65Lあるので、まぁ十分そう。
当然アウトドアにも使えるしね。

こっちは、背負子のようなアルミフレーム付きで、強度があって良さそう。
デザインも登山っぽくないので、日常使用に良さ気です。

これなんかも、街歩きに合いそうだし、四角いので使い勝手も良さそうです。

これなんか、なかなかカッコイイし、完全防水なのでカヌー遊びにも使えそう。

この「cornucopia-bag」って製品は、自転車で買い物をする発想で企画されたらしいですけど、なかなかお洒落&使い勝手良さそう。

さて、しばらくは、アンテナ貼ります。


投稿者 aw@bitlog : 2012年02月17日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3145

コメント

正直な感想…スーパーで背負子姿はいかがなものかと(;^ω^)
ちょっとホームレスの雰囲気をかもし出すと、自分の前だけ道が開けていく状態が予想されます。
いっそのことお買い物専用バイクを導入してみては如何でしょうか?
カゴ付きのCT110とか神戸の雰囲気にドンピシャ!だと思いますが・・

投稿者 サカテツ : 2012年02月17日 18:48

言い忘れました。
イラストいですね~(´∀`*) 味があります!
白ネギ、秋刀魚、大根、キャベツ、食パン・・・
ちゃんと何なのかわかる所がスゴイ!
さすがデザイナーですね~♪

投稿者 サカテツ : 2012年02月17日 18:53

「背負子」、NGですか?
見た目で引かれるのは全然平気なんですけど、市民に迷惑を掛けるのはだめですね(笑)。
CT110は惹かれますけど、既に好事家のアイテムなので、手が出ないですね。

ウェブで、画像を漁ろうとも考えたんですが、自分で書く方が手っ取り早いです。
こんな絵は仕事じゃ描かないですけど、気晴らしになっていいですね。


投稿者 aw : 2012年02月17日 21:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)