« 高架下のディープな世界 | メイン | ベストお買い物バッグは? »

2012年02月15日

注射一発

病院に行ってきました。
坂を下ってすぐの神戸労災病院です。
受付では、患部の説明に、「膝、肩、腰」の3箇所を書き込んだけど、
整形外科の窓口で「今日、特に診てもらいたいのはどこですか?」と、言われ、
「いっぺんに3つは無理」的な空気を感じたので、慢性の腰痛は次回に回すことにしました。(^_^;
先ずは、予診で症状を説明し、その後レントゲンを撮ります。
「もう少し、足を開いてください」と言われ、バレリーナの立ち姿勢のように逆ハの字にしたところ、「足先じゃなくて、全体を開いてください」って言われます。
う〜ん、難しいなぁと思いながら、膝から全体を逆ハの字に近づけようとがんばります。でも、ちょっと変な姿勢。プルプルした感じになっていたら、係の人が来られて、「足の間を開いてください」って言われて気が付きました。「休めの姿勢」ですね。(汗)
日本語って難しい・・・。
診断は、院長先生って呼ばれてもおかしくないくらいのベテランの先生です。
肩は、診断する前からすでに見切った感じで、「これやな」って患部を触診されます。
膝の診断は、患部の写真を見るなり、「う〜ん、きれいやな」。
骨的には全く異常は無いようで、半月板に少し傷が付いたのかも知れない、ってことでした。
普通に生活していれば直るとか。
ここ2日ほどで症状は改善していたんですが、おかしくならなくて良かったです。
肩は炎症がある箇所に注射一発です。
スーって感じで薬が注入されるのがわかるくらいで、すぐに痛みが緩和しました。
こんなことなら、もっと早く来るんでした。
さて、これで少し体を動かす気になります。

投稿者 aw@bitlog : 2012年02月15日 10:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3144

コメント

「これだな、スー、で注射一本・・」じゃぁ、危ない書き込みみたいじゃぁないですかぁ
レントゲンの時のawさんの変態ポーズの話は良しとして、効き目一発の薬・ヤクがあるんですかい?
5w1hで、ジジに教えてくだされ・・・
でもおめでとうございます、少しは堅気・シャバに近づいたんですかいねぇ

投稿者 しんさん : 2012年02月15日 11:54

「変態ポーズ」・・・またサクッと切られましたけど。
どんな薬かはわかんないですけど、炎症を抑える注射みたいですよ。
飲み薬とかは処方されませんでした。
その注射一本だけ。
注射した直後に、「じゃぁ手上げてみて。上がるでしょ」って自信ありげに言われたので、かなり即効性があるみたいです。

投稿者 aw : 2012年02月15日 13:50

未だ四十肩も五十肩も経験していないけど、そんなに痛いんですか?
ある日、突然痛くなる?
それとも徐々に痛くなる?
心の準備をしておかないと(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2012年02月16日 07:53

注射が効きましたか、それは良い傾向かもしれないですね。
痛くない状況をつくると、ケロッと治ったりするようです。
私の場合、今回は注射が効かないんですよねぃ・・・困ったもんだw

投稿者 路渡カッパ : 2012年02月16日 10:26

>Nylaicanaiさん

症状が出ない人もいるとか。
筋肉や腱の老化のバランスが悪いとなりやすいそうです。
症状は人ぞれぞれみたいで、ある日突然腕が上がらなくなることもあります。

>路渡カッパさん

今朝の具合は、注射直後ほど良くはないですね。
何カ所か炎症を起こしている気配ですけど、注射をしてもらった箇所に関しては、改善しているっぽいです。
様子を見て改善しなければ、また行こうと思います。
ホントに、すっきりしたいですね。

投稿者 aw : 2012年02月16日 11:10

ブロック注射、ステロイドですが、これで快適に過ごせるんだったら良いですね。
ただし、痛みが無くなったからといって いきなり運動を開始すると悪化しますから ゆっくりね。

投稿者 ネエサン : 2012年02月16日 11:54

鈍痛が続いていたのは、だいぶマシになりました。
腕の上がり具合も幾分改善しています。
でも、まだ快適とは言えないですね。
トライアルの練習は、可能な範囲でやってますが、引き上げの時の動作が良く無さそうなので、しばらくは我慢ですね。

投稿者 aw : 2012年02月16日 13:50

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)