« 水道筋の蒸し料理屋 | メイン | 五十肩矯正ギプス »

2012年02月10日

スナップリングプライヤー

クルマやバイクの整備に不可欠なのが、この「スナップリングプライヤー」ですが、
ロードスターのリヤブレーキのオーバーホールを予定していますが、ピストンをロックしているスナップピンは、奥まった位置にあるために、かなり先の長いスナップリングプライヤーが必要だそうです。
「リアブレーキキャリパーオーバーホール時のメモ」
なので、適した製品を物色しました。
間違いなさそうなのは、KTCの製品。これは実績もあって品質も良さそうですが、やや高価。
そこで、同じような製品が他にないか探しました。
こんなのもあったけど、強度に不安があったので、結局STRAIGHTの製品を選びました。
実際の製品は、やや太さがあるので果たして使えるかどうか・・・。

ついでなので、液体パッキンも購入。
「ハイロマー(Hylomar) 液状ガスケット ユニバーサルブルー 100g 」
今後予想されるキャブレターやインシュレーター回りの洩れに備えます。

投稿者 aw@bitlog : 2012年02月10日 10:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3139

コメント

ウチの連中はいっぱい持ってますよ、コレら・・・商売道具のひとつみたい。
開くのやら閉じるのやら、でもコレがないとどうにもならないのが、C型スナップなんですよね。

うむむ、ワタシがawさんに自慢できる道具といったら・・・??
あっ、
エアゲージだけは大量に持ってるよん? マニアじゃぁねぇよ!!
ミシュラン筆頭に、エーモンやら何やらでダイヤルからスティック型まで、合計8個・・・ガハハ
我ながらアホかと思うけど・・・悲し!

投稿者 しんさん : 2012年02月10日 11:45

>さて仕事もちょいちょいと片付けてしまったし、さてawブログにも茶々いれて暇つぶしするかな、ってところのエアゲージマニアしんさん

他にお手軽な交換型のを保ってますけど、強度がないとだめですね。結局使えなかったりします。

エアーゲージも正確に測ろうとすると、空気圧に応じたスケールのものが必要になりますね。
といっても、8個は多すぎ。
最終的に、ミシュランに落ち着いたってところでしょうか。
そのちょうしなら、たぶん、行きつけのフィリピンパブではボディランゲージですね!

投稿者 aw : 2012年02月10日 14:44

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)