« ネット時代のメニュー | メイン | スナップリングプライヤー »

2012年02月10日

水道筋の蒸し料理屋

年齢とともに、こってり系の料理が苦手になります。
たぶん、油脂分の消化能力が低下してきているんでしょうね。
最近、水道筋に蒸し料理屋のお店が出来たので行ってみました。
蒸し料理は、カロリー少なめで胃に優しいし、じっくりと素材を味わえるので大好きだけど、この界隈では見かけませんでした。なので、オッサンには願ったり叶ったりです。

蒸し料理「ひのき」。
頼んだのは、本日の定食の、三種の蒸籠蒸し盛り合わせ(1250円)。
内容はメニューの通り。
タレには、味噌とポン酢に加えて、自分で摺る胡麻塩が揃います。
「定食」とありますが、この日のご飯はかやくご飯で、味噌汁も魚の切り身が入ったしっかりしたもので、どれも酒の肴になります。
量的には、がっつり空腹を満たすコンセプトではなさそうですが、お酒を飲むには丁度いい感じ。
美容と健康に目聡い女性客が多いそうですが、適度な量をじっくり味わいたい私のようなオヤジにもジャストフィットしそうです。
日本酒は「お酒」としか記載がないですが、何種類か選べるようになると嬉しいですね。
そう期待したいです。


投稿者 aw@bitlog : 2012年02月10日 09:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3138

コメント

オッサン、いいもん食べてまんな〜!

お酒飲めるなら今度連れて行ってね(^^)

投稿者 ケント : 2012年02月10日 11:08

何をおっしゃいますやら。
どこかの羽振りのいい社長ではないので、地味に生きてますよ。(^_^;
また神戸に来ることがあれば、声掛けてください。

投稿者 aw : 2012年02月10日 11:17

どこかの羽振りのいい社長ではないので、地味に生きてますよ・・・

ハハハ、地味に生きてるんですかぁ?放蕩してるんじゃぁないでしょうか?
まぁ人のこと言える立場じゃぁないですが・・・今日もしっかりダラダラと働いてますよ、ワタシ!!!

ところで「水道筋」って何?水道橋と見間違い、御堂筋と読むのかなぁとも思い?
わからないです、おじさんは・・・?

投稿者 しんさん : 2012年02月10日 11:38

水道筋は神戸市灘区にある商店街で、名前の謂われは、水道管を埋設した通りの上に出来たことから、「水道筋」とついたそうです。
なかなかストレートですね。
因みに、水道橋は、神田上水の水道橋から来ているそうです。
「筋」と「通」は、方向によって使い分けているようで、
大阪では、南北に走る道を「筋」東西を「通」となっています。
その原則は地域によって異なるようで、京都や神戸では、必ずしも原則通りではないみたいです。
ああ、真面目に答えてしまった・・・。

投稿者 aw : 2012年02月10日 14:19

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)