« LAN内ドメイン名の参照方法 | メイン | 10円の価値 »

2012年02月01日

キャベツは甘いんです!

なんというか、今日は、体調が悪くなるほど寒いです。
買い出しも控えられるほど。
冷蔵庫には、モツ鍋で残ったキャベツと、常備しているベーコン。
キャベツ ベーコン」のキーワードでかかった料理が、ケンタロウのレシピ。
その名も「キャベツステーキベーコン添え」。
ただ、見た目がちょっとあれ。
料理研究家なのに、勇気あります。
で、とりあえず、作ってみました。
作り方はリンクにもあるとおり、簡単すぎるくらいに簡単。
フライパンで焼くだけですから。
同じような丸ごと焼き入れ料理で白菜のステーキがあるけど、あれと全く同じ要領。
ちょい強めの火に、鉄鍋をかけて少し焦げるくらいに焼きました。
味付けは、ハーブソルトのみ。
同じように、少し焼きが入ったベーコンと頂くわけですが、
これが・・・美味いんだ。
焦げたところがクッキーのような香りがして、キャベツが甘いんです。
じっくり熱をかけると、糖分に変わって甘くなるものなんですけど、本当に甘い。
この香ばしい甘さとベーコンなわけで、まぁ美味いこと。
野菜そのものの味なわけですが、こんなにも美味しいものなんですね。
半玉ほどのキャベツが速攻でお腹に収まりました。
これは、リピートしばらくリピートです。
今、寒波の影響でキャベツも高いけど、落ち着いたらまたやります。
見た目はイマイチですけど、インパクトと意外性があるので、ディナーに作っても受けると思います。

投稿者 aw@bitlog : 2012年02月01日 20:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3132

コメント

これは美味そうですね。
お手軽だし・・・今夜のおかずに・・・っと思ったら、
キャベツもベーコンも切らしてたOTZ
無いとなると余計に食べたくなるのだがぁぁぁ~。

投稿者 サカテツ : 2012年02月02日 17:50

告白しますと、キャベツは白菜に勝てないって思い込んでたんですけど、キャベツを見直しました。
キャベツさん、ごめんなさい!
そういうわけで、今日の買い出しで、キャベツを買ってきました。
サカテツさんも是非「焼きキャベツ」を味わってみてください。

投稿者 aw@bitlog : 2012年02月02日 20:26

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)