« キャベツは甘いんです! | メイン | 野菜の味 »

2012年02月02日

10円の価値

今度は、硬貨が大量に発掘されました。
ま、多くは10円以下なので、使うにしても困る感じですが。
で、ふと気が付きました。

「ひょっとして、中には希少価値がある硬貨もあるのでは?」

発行枚数の少ない硬貨は、希少価値でプレミアが付いているかも、って考えました。
調べてみると、やはりそういった話はあるみたいです。(「日本の硬貨」
平成元年なんて、枚数は普通なので価値はないですけど、7日しかなかった昭和64年の硬貨にはプレミアが付くそうです。
硬貨の金属としての価値は、「発行益」が少ないものほど高いってことですね。
10円は、-32円と最も発行益が少ない硬貨です。
なので、金属としての価値は最も高いことになりますね。
表裏ですが、造幣局の扱いでは、植物の絵がある方が表で、年号がある方が裏だとか。
これは、イメージと反対ですね。
ざっと調べたところ、貴重価値がある硬貨は混じって無さそうでした。
ってか、そんなのめんど臭くてやってらんない。
この硬貨をお札に両替するのもけっこう面倒くさいです。
銀行で両替を頼むと手数料を取られます。
預け入れでは、無料の場合もあるらしいけど、量が多いと有料になるケースもあるとか。
ATMでも、一度に入れられる硬貨の数が決まっているとか。
これからは、出来るだけ電子マネーの方向で行きたいけど、
リアル貨幣がないと困ることもあるので、中途半端っすね。

投稿者 aw@bitlog : 2012年02月02日 10:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3133

コメント

心中お察し申し上げます。
お片付け、懐かしのクルマの思い出、五十肩の憂鬱、冷蔵庫の整理をかねて美味しくいただく、
そして10円に思ひをはせる今日このごろ・・・感動しました。
どうぞ最後までしっかり生きてください、微力ながら応援してます。
・・・・・
うっうう(涙でキーが打てない)
ワタシは忘れませんよ、awさんという人がいたことを・・・

チ〜ン

投稿者 しんさん : 2012年02月02日 17:17

感動しましたか。
清貧のブロガーって呼んでください。(T.T)
あ、お捻りは、昭和62年の50円玉でよろしく!


投稿者 aw : 2012年02月02日 20:11

記事の影響で小銭を確認している…それも夜中に。。
我ながら素直に育ったなーっと感心するやら情けないやら。
くそー!お宝はなかったぞ!(笑)

投稿者 サカテツ : 2012年02月04日 05:42

残念、サカテツ家にはお宝コインはなかったとですか。
ま、別のお宝を備蓄にはいってらっしゃるようなので、いいんじゃないでしょうか。

投稿者 aw : 2012年02月04日 09:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)