« 絶賛五十肩中 | メイン | キャベツは甘いんです! »

2012年02月01日

LAN内ドメイン名の参照方法

DNSサーバー様のお陰で、我が自宅WEBサーバーは、ドメイン名で参照出来るわけですが、LAN内には、DNSサーバーを設置出来ていなかった(試みてはいたものの上手くいっていなかった)ので、非常に回りくどいながらも、わざわざプロクシ経由で閲覧していました。
以前は、使っていたルーターに、DNS的機能があったので、それで参照出来ていたんですが、NTT配給のCTUとやらには、そんな自宅サーバーをサポートする機能なんてあろうはずもなく、プロクシ経由でマッタリとした速度に甘んじてきました。
何気に、少し前に発掘された『Mac OSX ミニミニサーバー』(大津 真)に目をを通していると、DNSサーバーを立ち上げるまでもなく、LAN内でのドメイン名の参照する術が書かれていました。
それが、これ。

/etc/hostsファイルは、まず最初にホスト名とIPアドレスの参照を行う場所とのことで、
ここで、サーバーマシンのLAN内IPアドレスとドメイン名の参照をさせましょう、ってことらしいです。
「192.168.2.255」がWEBサーバーのIPアドレス。
「www.bit-motors.com」は、「192.168.2.255」の事だから、以下こいつを参照すべし、て具合ですね。
これは、WEBサーバーにアクセスするパソコン毎に必要なので、それぞれのhostsファイルを弄らなければいけません。
それに、万一サーバーのアドレスが変わっちゃったら、そのたびに書き換える必要があります。
とはいえ、LAN内だけの話なので、問題はありません。
ちなみに、hostsファイルの編集は、ターミナルからエディタを立ち上げて行います。
エディタは、OSのバージョンに依って異なる場合があります。
OSX10.3ならpico、10.4、10.5ならnanoって具合。
最新OSXが何かは知りません。
ああ、こんな簡単な事ならもっと早くやっておくべきでした。
無知というのは、色々と損をします。

投稿者 aw@bitlog : 2012年02月01日 15:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3131

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)