« マツダの突然変異 | メイン | LAN内ドメイン名の参照方法 »

2012年02月01日

絶賛五十肩中

恐らくは、左肩が五十肩です。
六甲縦走前から少し痛みがあって、縦走中もギシギシいっていたんですが、
寒くなって症状は悪くなったようで、完全に腕が上がらないだけでなくて、不用意な動作で、ビシッとしびれるような痛みがでます。
経験者ならわかると思いますけど、これが、ホントにけっこうな痛みで、体勢を崩して左手を突こうものなら、萎えるくらいの痛みがあるので、なにをするにも慎重になります。
夜寝るときは、フリースを羽織って、肩を冷やさないようにします。
これをやらないと、朝ホントに肩が動きません。
シャツを脱ぐにも手間取ります。
情けないです。
一度酷く痛むと、なかなか回復しないので、穏やかにしていないとダメなんですが、
そうかと言って、全く動かさないのも良くないようで、痛くない範囲で動かすのが良いそうです。
実際、なんとか、トライアルの練習も出来る範囲で続けているわけですが、汗を掻くほどに体が温まると比較的具合はいいです。ただし、調子に乗って無理をするとビシッと来て、スタンガンでやられた犯人みたいになります。(T^T)
そんなわけで、トライアルの練習は、まったく進歩無しです。
それでも、こんな時こそ出来る地味な基礎のまた基礎を中心にやっています。
いわゆる「五十肩改善プログラム」?
早く暖かくなって欲しいです。

投稿者 aw@bitlog : 2012年02月01日 10:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3130

コメント

1年前に五十肩、やりました。 毎日医者に通って結構リハビリをしましたが、例の3.11でプッツリと行かなくなりました。 通ったのは4か月ほどになりましょうか。
インターネット見ると、誰でも直る、と書いてあって、確かに今は何でも無いですが、リハビリに行かないと可動域が確実に狭くなります。辛いとは思いますが、ぜひバカにせずリハビリに通うことをオススメします。

投稿者 Oです。 : 2012年02月01日 18:07

毎日ですか?
肩は、今までに何度かやってるんですが、確かに直後は可動領域が狭くなりますね。
自己流のトレーニングはやりましたね。
果たして、適切かどうかわからないですけど。
今は、まずは診断と治療ですかね。

投稿者 aw : 2012年02月01日 19:06

上手く表現されている、私は右肩ですが全く同じ症状です。
ビシッと来て、スタンガンで>しばらくうずくまって涙を堪えるしか・・・(・_・、)
私は4ヵ月ほど病院に通いました(月1、2度程ですが)。やはりリハビリを勧められましたが、
そうそう行けないので、自宅でストレッチをするようプリントをもらいましたが、とても出来るようなものじゃなかったな。
結局、今はお風呂で温まるのと、寝る時は羽毛入りの肩パットを購入して着けてます。
春になるとケロッと治っていたらイイのにな・・・(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2012年02月01日 23:23

私の場合、まだスタンガンでやられた経験はないので、想像でしかないですけど、もし本当に近いなら、抵抗する気持を失う犯人の気持ちは、痛いほどわかりますね。

>羽毛入りの肩パット

これを何年か前に母親に買ってやったら、随分重宝したらしいです。
だんだんと年寄りの気持ちがわかるようになってきました。(T.T)

投稿者 aw : 2012年02月02日 07:56

祝・ジジィ板
おめでとう五十肩の世界へ・・・

ハハハハ、ハァハァ・・・確かに電話帳一冊、持つこともできなかったですよ
とにかく「動かす」ように言われて、グルグルと腕を回していたように思います
但し痛いので右手で、痛い左肩の付け根を押さえながらユックリと動かしたなぁ

素朴な疑問、両肩同時に痛くなることはないんでしょうかねぇ
そうなったら最悪です、運転もできないだろうし

投稿者 しんさん : 2012年02月02日 08:38

フッ、フッ、フッ。
まだまだ甘ちゃんだね、しんさん。
私は、なりましたよ両手一気。
それも、相当に強力な奴。
メチャ忙しかった30代の後半、ベッドにも入らずに、ガンガン冷房が効いたオフィスのソファーで朝起きたら、体が固まって動けなくなり、肩なんか、30度くらいしか動かせなかったっす。
シャツが脱げないし、トイレでパンツ降ろすのにも脂汗ダラダラです。
クルマに乗るときは、めちゃ小刻みな「送りハンドル」ですよ。
外から見ると、ハンドル切っていないように見えます。(笑)
切りすぎるとビシッと来ますね。
普通に動かせるようになるまで、3年近くかかりました。
以来無理をしなくなりましたとさ。

投稿者 aw : 2012年02月02日 09:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)