« 制服もののお仕事 | メイン | 絶賛五十肩中 »

2012年01月31日

マツダの突然変異

久しぶりに、『CAR & DRIVER』を買ったら、
懐かしのサバンナRX-7の復刻版カタログが出ていました。
このクルマが登場したときの鮮烈な印象は今でも覚えています。
デミオのイメージカラーのようなグリーンで、メディアに登場しました。
車高が低くて、トレッドが広くて、国産車離れしたスタイリングを見て、
「ああ、日本車もついに外車に肩を並べたなぁ」などと、
当時高校生だったであろう私は、『Driver』とか『モーターファン』などの記事を見ながら、しみじみ思ったものです。
それまでも、セリカやフェアレディーZなど、十分にカッコイイ国産車があったものの、
当時の外車、とくに欧州スポーツ車と較べると、どこかにコンプレックスを感じていました。
それを打ち消した国産車が、初代RX-7でした。
タイヤは、フェンダーギリギリまで出ていたし、低いフェンダーに収まる様もフィアットX1/9ばりでした。
スタイリングも、それまので国産車のようなしがらみがなかったし、何より世界随一のロータリーエンジンです。
マツダというメーカーは、良くも悪くも海外メーカーのような所があって、突然変異的に、枠にはまらない名車を登場させることがあります。
生憎と、バイク一筋になったため、がんばってこのクルマに乗ろうという気にはならなかったけど、
登場以来、今も気になって仕方がないクルマですね。
走りを全面に押し出したロータリー車だけに、残存する個体も少なそうですが、一度は、生RX−7に対面したいものです。

投稿者 aw@bitlog : 2012年01月31日 15:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3129

コメント

後期型あたりはカタログ持ってますよん!
確かにあこがれたなぁ、スポーツカーっぽさの証し、リトラクタブルだったし
しかし、その後わたしゃぁ86トレノ(Ⅲ型)を買いました
当時の1500ターボ軍団には置いてかれるは、エアロは付いているけど高速で浮く感じだし・・・
世間で美談が語られるほどのクルマじゃぁなかったなぁ、ハチロク

投稿者 しんさん : 2012年01月31日 21:35

私は、AE86の頃は、すっかりクルマにはボーッとしてました。
すんません。
その前の、TE27レビン、トレノの印象が強く残っています。
ちょっと上のあんちゃん達が、熱くなってましたね。
オバフェン全盛の時代でした。

思えば、この頃のこのクラスのクルマは、現行ロードスターよりも遙かに軽くて、AE86で900kg前半です。
ずっとライトウェイトですね。
楽しい乗り味だったんじゃないでしょうか。

投稿者 aw : 2012年01月31日 22:11

フィアットX1/9とは、またマニアックな。(^_^ゞ
よく比較されるポルシェ924と並べるとどこか和風な感じがして親近感があります。
ところでぽか〜んの集いによくRX7を引っさげて参加して下さる福井県のマー氏が
ブログを始められたようですよ。「RX-7とわんこの部屋」ってタイトルです。

投稿者 路渡カッパ : 2012年01月31日 22:40

その昔、オイラがS49年式ギャランGTO-GSR(オバフェン装着者)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:GalantGTO-GSR.jpg
で深夜のR254をハマショーを聴きながら朝霞あたりを気持ちよく走っていると
この車に煽られましてね、そりゃ〜まだ若かったもんでカルくちぎってやろーとしたんですが
カル〜くちぎられてしまいましたよ(汗)
オマケに信号で待っていやがって、それからシグナルグランプリ5〜6回やって全敗!!
いや〜、RX-7ってホント速くて良い車でしたよ(T_T)
でもGTOもムスタングのパクリと言われてましたがカッコよかったな〜(^O^)/

投稿者 KOMEI : 2012年01月31日 23:41

>路渡カッパさん

なかなか濃いお友達ですね。
あのガレージに、将来SAも並ぶことを期待したいです。

フィアットX1/9も、大好きな車でした。
かなりの数入ってきていたはずですけど、草むらのヒーローになってますかね。
そういえば、ミジェットを買うとき、真剣に悩んでいたのが、ポルシェ914です。口さがないポルシェオーナーには、ワーゲンって言われようが、あのモダンさにぞっこんでした。
あの頃の独車なら、キチンと直せば今でも十分普通に走れるんじゃないでしょうか。

>KOMEIさん

86といい、GTOといい、
今見かければ、人だかりが出来そうなクルマですね。
セリカLBやGTOは、明らかにムスタングにインスパイアされてましたけど、上手くローカライズされて、オリジナルとは違った魅力がありました。
FTOなんかも個性的でした。
同時代には、オペルカデットベースのジェミニ、117クーペがいて、
今からから見ると、何とも個性的なクルマばかり。
幸せな時代でした。

投稿者 aw : 2012年02月01日 00:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)