« BAJA blue オイル交換 | メイン | 世界最小クラスWifiルーター、MZK-RP150N »

2012年01月23日

トリ、カムチェーンアジャスターチェック

気になっていたトリッカーのカムチェーンアジャスターをチェックしてみました。
と言っても、外して不具合が無いか見ただけです。
まずは、邪魔になるエキパイを外します。
トリッカーの部品構成は密度が高いですが、最新のバイクらしく加工精度が高いので、分解は容易です。
固定のボルトを緩めると、アートアジャスターのスプリングの力で、パカンと外れる
・・・はずでしたが、外れない!
これは、壊れていたか?と思ったものの、パッキングが固着していただけみたい。
ちょいと力を加えると、パカンと外れました。

頭のボルトを外して、細身のマイナスドライバーを突っ込み、時計方向に回すと飛び出ているプッシュロッドが縮む構造です。
これでみると、特に不具合は無さそう。
テンショナーの状態は、カムスプロケットを外して取り出さないとわからないですが、少なくとも折れたりはしていないようです。

マイナスドライバーを回して、プッシュロッドを一杯まで縮めた状態。
マニュアルには、「アジャスターを固定するまでこの状態を保て」とありますが、普通のドライバーじゃ支えてムリです。

たまたま買っていたアストロプロダクツ製のショートドライバーがギリギリとどきました。
これより短いと届きません。
理想的には、小型のラチェットドライバーだと回しやすいですが、適切な長さと太さのビットを見つけられませんでした。

次は、カムスプロケットを外して、テンショナーの状態を確かめたいと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2012年01月23日 08:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3120

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)