« 小道のデパート淡路 | メイン | 生野経由回り道 »

2010年04月06日

試し買い

ミニラチェットドライバーです。
アストロプロダクツで買いました。
以前買ったラチェットドライバーが、思いの外具合が良かったので、
もう一つあれば、バイクやクルマに常備出来きるかなと。

上が以前に買った、「SUN FLAG(新亀製作所)」のオフセットラチェットセット「No,777-WH8」
下のケースに入ったのが、新たに買った「SEK TOOLS(スエカゲツールズ」のミニラチェットドライバー「MRD-7S」
新亀製作所は、大阪は東成区の会社。
スエカゲツールズは、兵庫は三木の会社です。

「MRD-7S」は、新亀のよりも2回りくらい小振りで、プラスティックのケースに入っています。
造りは丁寧ですが、キーホルダーのような体裁で、ちょっと小さ過ぎて使いづらいくらいです。
それでも、ツーリングなどでレバーの取り外しレベルには使えそうです。
対して、新亀のほうは、ずっと道具らしい体裁です。
造りはシンプルですが、造作が手のサイズに合うので、使い易いです。
ともに、ヘッド部分がダイヤルになっていて、素早くねじを回す事が出来ます。
手が入らないような狭い場所では使えないですが、
身の周りの大抵のねじがこれでイケます。

こちらは、LEDランプ。
夜間での作業や停電の時に活躍することを期待して買いました。

結構明るいです。

裏側。
ハンガーで引っ掛けたり、真ん中の磁石で、くっつけたりして設置で行きます。
筐体はエラストマー塗装で、一見防水ぽいデザインです。
でも、破格の価格(セールで1200円ほど)のとおり、メイド・イン・チャイナです。
アストロプロダクツは、こういった低価格品を自社ブランドで売っているようです。
電池蓋を開けると、電池を収めるところの造りに、大陸的なおおらかさが出ています。
説明書きにも、持続時間など書いていないので、どれくらい持つかわかりませんが、LEDということなので、長時間持つ事を期待したいです。

アストロプロダクツには、こんなファンキーな製品もごろごろしていて、つい「お試し買い」をしてしまいます。
外れた場合でも、「まぁ、安いしなぁ」と納得してしまうし、
当たりの場合は、「こんなに安かったのに、いい買い物だった」って得した気になります。
ちょっとした宝探し気分ですね。

投稿者 aw@bitlog : 2010年04月06日 09:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/2084

コメント

初めに紹介されている新亀製作所ですか、ここのドライバーを持っている職人を見かけます。ドライバーが立たない狭い場所で使うのだそうです。

投稿者 tamami : 2010年04月06日 18:08

どうしてもドライバーを立てられない時に使われるみたいですね。
ある程度手首をひねるスペースがあると機能するようです。
同様の製品はありますけど、この新亀の製品は、微妙に使い易いです。

投稿者 aw : 2010年04月06日 20:35

ひゃはッ!このアイデアっぽさ。道具好きをくすぐりますね。
こんなんばっかり入れる道具箱も欲しくなったり・・・
このお店、やっぱり沼のようですな。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2010年04月06日 23:11

>路渡カッパさん

本格派の工具にもしびれますが、
トイっぽいのに、ちゃんと使えたりする意外性にもグッと来ます。
そう言うの見つけると、つい人に見せたくなりますね。

投稿者 aw : 2010年04月07日 06:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)