« 古のオープンカーツーリング | メイン | アップデートポリシィ »

2012年01月12日

うっかり紙くずかも

またまた出てきました。
音楽ギフトカードは、株式会社ジャパン・ミュージック・ギフトカードが無くなってしまったので、紙くずです。
払い戻しの事に気が付いていなかった訳ではないですが、引っ越しのどさくさで消息不明になっていました。
1万円分。
自分で買ったものではないけれど、ちょっとがっかりです。
利用期限は、2010年8月31日。
額面での払い戻し期限は、2010年10月31日。
さらに、追加の受付期限は、2010年11月20日。
債権届け出期限は、2011年2月1日。
そういえば、文具券なんてーのもありました。
以前、溜まったのでハンズで使おうと思ったら、既に使えなくなっていて悔しい思いをしたことがあります。
文具券も同じくらいの時期で、2011年3月13日に払い戻しの受付を終了し、同年9月17日に債権の受付も終了しています。
昔、近所の洗車場で、カードの回数券を買ったら、次に行ったときに、その洗車場は潰れていました。
レンタルガレージの会員になったときも、しばらくしてサービス終了。

因みに、商品券は税法上は、販売した時点では、現預金、預り金となり、売り上げには計上しなくて、使用されたときに、売り上げとして処理するそうですが、実際は、預かり期間が長かったり、発行枚数が多くて照合の手続きが間に合わなかったりで、発行時点で売り上げにするケースが多いとか。
タクシー券などを大量に買って、経費を「調整」する税金対策などの話を聞いたことがあるけど、この曖昧な点を利用していたのかな?

さて、図書券やテレフォンカードは大丈夫でしょうか?
テレカなんて、使える電話も少なくなっているし、そもそもまず使わないので、処分した方がいいですね。
換金すると、500円分が350円ほどとか。
タレントやスポーツ選手のものなど、プレミアが付くものは、オークションで売るのが良いとか。
そういえば、関西では使えないパスモもなんとかせねば・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2012年01月12日 08:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3111

コメント

おお、けっこうリキ入れて整理整頓ですね
出ましたかぁ、お宝もどき・・・ザンネ〜ンといったところですねぇ
これからもそういった事起きてくるんでしょうね、単なるポイントならガマンもできるけど
日本銀行券也を渡して入手した、なかば金融商品がこうも勝手になくなっていいもんだろうか?とは常に思います。
やらずボッタクリと同意ですよね
これじゃぁ、金本位制に傾くのもいたしかたなし、それこそ世界恐慌の序章・シグナルです
約束手形も株券も同じく、やらずボッタクリがまかり通る社会ではありますが・・・・

投稿者 しんさん : 2012年01月12日 13:33

別に身辺整理してるわけじゃないですよ。
なかなかやらないけど、始めると徹底してやるので、なかなか終わりらないだけですから。(汗)

こういうプリペイドカードや証券、金券といった類のもの以外にも、
家電などの延長保証なども大丈夫かなと思いますね。
おたくのお店が5年後ある保証は?って口から出そうになります。
ギリシャやイタリアの国債がどうこう言ってますけど、日本の国債だってわからないですね。
ま、前払いの約束はしないのが吉ですね。

投稿者 aw : 2012年01月12日 14:20

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)