« アンチお節計画報告 | メイン | コタツでオーロラ観察 »

2012年01月03日

陽動作戦

お正月と言えば、お目出度いってーのが建前ですが、
大人には、厳しい現実があります。
それは、「お・と・し・だ・ま」。
名実ともに、太っ腹とは言えない私は、今まではなんとか陽動作戦でやり過ごしてきました。
今年は、名付けて「大お年玉作戦!
ま、ポチ袋の代わりに、B5の角封筒を使っただけっすけどね。(汗)
小さい輩程効果はあって、他の人にもらったお年玉を、私があげた「大お年玉袋」に入れて喜んでいましたが、年長組には、子供だましです。
それに、小学生くらいまではなんとか抑えられたお年玉のレートも、中学にもなるとぐっと跳ね上がります。
うちは甥っ子姪っ子合わせて7人なので、全員が中学生以上になった時のことを考えると気が遠くなります。
年金だって支給開始年齢を引き上げる御時世ですから、お年玉の支給年齢は、逆に引き下げるってわけにいかないでしょうか?
12歳までとか・・・ってムリ?
ま、自分がもらってきただけに、・・・大人の試練ですね。(

投稿者 aw@bitlog : 2012年01月03日 20:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3100

コメント

まったくもってその通りですね。
我が家の場合、1月は自分の小遣いが減る月になってます。
下手をすると2月にも響いたりしますし(;^ω^)
もうボケ老人の真似でもしてやりすごしたい正月でした。

投稿者 サカテツ : 2012年01月03日 23:56

呆けるのはまだ早いですから、失跡ですかね、
TLで。
お腹が減ったら戻ってくる訳ですが。(笑)

投稿者 aw : 2012年01月04日 06:56

そうそう、まるで「荒野の7人」のような世界だわ
細々とくらしていると、突如山賊が襲ってきて食べ物や娘を奪って行く、だからガンマンを雇うべし
チビッ子ギャング集団に立ち向かうのだ!!

ちなみにワタシは偽札作戦(面白おかしくダマそうとした)とか、
マトリョーシカ作戦(何重にも袋を重ねてやっとお年玉が出てくる=飽きる)とか実施したことがあります。
すべて玉砕したのは言うまでもありません。

投稿者 しんさん : 2012年01月05日 11:08

山賊かギャングですね。
もらったその場で、お金を数え始める輩もいて、あれはキツイ。
しんさんも、色々と対策してるんですね。
でも、玉砕かぁ。
なすすべ無しですかねぇ・・・。
誰がこんな風習を考えたんですかねぇ。
海外逃亡しかないのかなぁ。

投稿者 aw : 2012年01月05日 12:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)