« 2012年スタート! | メイン | 陽動作戦 »

2012年01月02日

アンチお節計画報告

年末に仕込んだ料理は、どれも盛況で、口が肥えた甥っ子姪っ子にも、(上から目線で)褒めて頂きました。
子供というのは、冷酷なもので、自分でもイマイチだなと思った料理は、露骨にテンションがさがります。ひどい場合は、「まずい」っていう最強最悪の言葉で打ちのめされます。
今回は、どの料理も好評だったようで、元日を待たずに完売しました。
牛筋ワイン煮込みは、子供の味覚にも合うように、禁じての砂糖を少し加えてました。
ミートローフも、今までで最良の出来で、オーブンレンジの性能も仕上がりに影響するみたいです。
アヒージョは、エビと牡蠣。前回の反省に立って、先に鍋でしっかりとニンニクの香り付けをしたあと、オーブンで焼きました。これは、ワインのあてに好評でした。

今回、もっとも良かったのが、手打ちうどん。
年越しソバならぬ、年越しうどんの提案。
このうどんが、今まででもっとも良い出来。
うどん粉は、1kg「緑のアヒル」に対して、46%460gの水と、4%40gの塩。
基本のままに打って、茹で時間は15分ほど。
芯はコシがあって、外側はモッチリとした、とっても素敵な出来上がりでした。
トッピングで遊ぶ余裕は無かったので、おろしぶっかけになりましたが、自分でもニンマリする出来で、お子様から、入れ歯のジイにも好評でした。

投稿者 aw@bitlog : 2012年01月02日 00:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3099

コメント

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お料理大成功ですね。
子供たちの上から目線でのお褒めのお言葉 いいねぇ。

我が家は手抜きのデパート企画のおせち、形だけ。
やっぱり冷凍だよね...って食感にちょっと後悔しました。

投稿者 ネエサン : 2012年01月04日 09:16

お節料理は、母と弟の奥様連合が作ったものがあったんですが、
毎食お節と言うわけにはいかないので、合間の食卓にピッタリでした。
どこに行っても、お節料理をなので、まったくお節とは正反対のような料理だったのが良かったみたいです。
でも、正直疲れました。
晦日と大晦日は、ずーっとキッチンに居た気がします。
今年も、よろしくです。

投稿者 aw : 2012年01月04日 09:49

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)