« 2012年初メンテ | メイン | 同年代 »

2012年01月09日

オイルの話

アヒージョは、ガンガンオリーブオイルを使うので、
買い置き用を買ってきました。
今使っているのは、カルディーで買ったイタリア産。
新たに買ったのは、業務スーパーで買ったスペイン産です。
一般的には、スペイン産は、アンダルシア地方で生産されるものが殆どで、バリエーションは少なく、
対して、イタリアは、地方ごとの特徴あるとか。
因みに、左がスペイン産。
以前にも使ったことがある製品ですが、やや物足りなさを感じた製品です。
さて、見た目は色も同じくらいで違いは無さそうですが、良く見ると違いに気が付きました。

どうでしょう。
違いは、粘度です。
表面張力に現れていますが、振ってみるとわかります。
イタリア産の方が粘度があります。
香りは、ややイタリア産の方が強め。
さて飲んでみると、スペイン産はまろやかな感じ。
イタリア産は、飲んだ後にピリピリと辛みを感じます。
比較すると、スペイン産は全般に軽めで、イタリア産の方が、しっかりとした感じ。
製品に依って味は色々らしいので、スペインとイタリアの違いではないですけど、
これだけ、味が異なると、料理の味も左右しそうです。
ちなみに、スペインのほうは、0W-20、イタリアの方は、10W-50ですかね。(笑)
クルマやバイクのオイルでも、相性ってあるみたいだけど、
オリーブオイルも、拘ると向き不向きってありそうですね。

投稿者 aw@bitlog : 2012年01月09日 16:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3107

コメント

オイルや塩 結構違いますよね。
湯浅の醤油蔵のおっちゃんが「本物の醤油の味をわかって欲しい」と力説でしたが、その気持ちは理解できますよね。

香りが良いオリーブオイル、パンにつけるとヤミツキです。

投稿者 ネエサン : 2012年01月10日 09:52

そうそう、パンに付けると違いがわかりやすいです。
必ずしも高いのが良いわけではないみたいで、
相性とか、好みも大きいですね。
塩も好み以外に、料理に適した塩を使わないと上手く行かないですね。

投稿者 aw : 2012年01月10日 10:35

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)