« ミートローフとハンバーグの境界 | メイン | オイルの話 »

2012年01月09日

2012年初メンテ

昨年末に、BAJA blueのアクセルの戻りが悪くなっていたので、
初メンテはその修理ということになりました。
ワイヤーの摺動不全の可能性もあったものの、5月にたっぷりオイルをつけて組み上げたばかりだったので、迷わずキャブレターの分解です。
旧いバイクなので、キャブレターの汚れを疑いました。
BAJAのキャブは、構造が簡単なTLR200のそれと異なり、でかくて結構複雑。
アクセルワイヤーも2本だし、加速ポンプも付いているし、ホース類もあちこち付いているし、
そもそも、TLRみたいに簡単に取り出せないし。
TLRは、キャブとエンジンを繋ぐインシュレーターごと外すのが定番ですが、BAJAのそれは、3箇所のボルトで固定されていて、しかもそのボルトが結構硬くて回しにくかったので、オーソドックスにキャブのみ外す事にしました。
たしか、前回も同じ方法で外したはず。
エアクリーナーボックスと繋がる部分は、比較的柔軟性があるので、たぶんそこをたわませて外すんでしょうけど、それでも相当硬い。
で、前回と同じく、キャブレターボックスを固定するボルトを外し、若干だけど、キャブレターボックスがずれるようにして、キャブレターを外しました。
で、チャンバーを開いてみると、殆どゴミは見あたりません。
そもそもスロットルバルブの動きはスムーズで問題なし。
やっちゃった?と思って、外した2本のアクセルワイヤーを動かすと、
・・・う、動かん!
問題は、アクセルワイヤーでした。
キャブを取り付け、ワイヤーをグリスアップして、エンジンをかけると元の快調さを取り戻しました。
ただ、チャンバーが少し汚れていたので、ガソリン漏れの可能性もあります。
確認されたら、パッキンを交換します。

投稿者 aw@bitlog : 2012年01月09日 09:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3106

コメント

今日はXLに新年初乗り。ちょっとだけでしたが・・・
凍りついてないかと、エンジンを掛けてみましたが
キックイッパツ♪気持ち悪いほど調子良いようです。ヽ(^o^)ノ
しかし、寒おすなぁ。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2012年01月09日 19:03

今日は、比較的寒さはマシだったので、私もちょびっと乗りました。
でも、寒いのは苦手なので、ガレージや室内に居る言い訳を探す日々です。

投稿者 aw : 2012年01月09日 19:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)