« あひぃ〜、アヒージョ | メイン | 発掘品 »

2011年12月23日

山積み

未だ片付かない物を収めるために、収納関係の家具を探すべく、
コーナンとニトリとイケアを回りました。
正直なところ、出来るだけ家具類は増やしたくないんですが、
溢れている以上仕方ないです。
しかし、これが、なかなか上手く行かない。
品質で言えば、10年保証のイケアのベストーなんて、ベストなんだけど、
北欧発信の家具は微妙に・・・デカイ。
当然、極東のちっちゃな国の住宅事情への配慮は殆ど感じられないので、色んなところで支障が出ます。
この点、コーナンやニトリは、当然ながら日本の住宅事情にぴったり。
残念なのは、どうしても安普請感がでてしまうところ。
まぁ、仕方ないですね。実際安いし。
逆に、高ければセンス良い製品が得られるかってーと、それがそうでもないのが、難しいところです。
このあたり、イケアのは安いけど、デザインはシンプルでセンスが良いです。
これで、もう少し、日本の住宅事情にあった細かな対応があればと思うんですが、
そうなると、コストに反映してしまうんでしょうかね。
歯がゆいところです。

イケアでは、セール品は、ドサッとまとめてワゴンセールされますが、
このデッサン人形の山積みは、・・・いかがなものかなと。
それに・・・そんなに大勢の人がデッサンする・・・のかな。

投稿者 aw@bitlog : 2011年12月23日 23:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/3094

コメント

大量のデッサン人形の写真を見て、「iRobot」って映画を思い出しました。
ポージングできるので、やる気さえあれば面白いムービーが撮れそうですね~。
残念な事に、我が家には一体しかないんだな~。。無念

投稿者 サカテツ : 2011年12月24日 07:27

全く同じ事を考えていますね。>アイロボット、ムービー(笑)

アイロボットやマトリックスをパロったコマ割りムービーを作ると面白いと思うけど、
残念ながら、根気が・・・皆無。
残念。

投稿者 aw : 2011年12月24日 08:34

家具を買う時って悩みますね。
家の中を見渡せば家具ほど買い替えサイクルの長いものは無い。
この際、英国家具などに走られては?100年使い続けてやっと少し味が出る・・・みたいな。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2011年12月24日 17:59

悩みますね。
ずっと目にする物なので、気に入らないと、ずーっと気になりますからね。
古い家具は良いですね。
すでに時間をかけて認められているものだから、間違いないです。
私は、10年近く工業デザインで食べていたので、物選びには時間がかかるし、つい、自分だったらこうするのにって夢想し始めて、決定が遅くなります。
正直言えば、自分で作りたいんですけど、それをやっていると、いつまで経っても、片付けが終わりません。

投稿者 aw : 2011年12月24日 20:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)